予定通り

 今日は天気も薫風さわやかな晴天で、絶好の田植え日和。
朝8時からの資源回収作業をしっかり終わらせ、中学生はそのまま部活、小学生はセンターに戻って田植え作業となりました。(中学生は午後田植えを行ないます)
 

 たんぼに一列になって入り、田植えのガイドラインの線を両端から張って、ガイドラインの目印のところに植えます。

 最初は田んぼの土の感触を「ぬるぬるだあ」とか「気持ちわる〜」と言っていた子もそのうち言わなくなってきます。一列植える時間もどんどん早くなっていきます。

 小さい田んぼなんですが、それでもかなり早く、小学生受け持ちの面積の田植えを終えました。
 お昼ごはんはえっちゃんが豚汁定食をつくってくれていました。
 これからがっつり、いただきます!

くずてつ

☆本日午後の様子です。


午前中部活だった中学生が仕上げをしてくれました。


田植え終了!!!





夕方、ひょこんと元園生が遊びに来てくれました。
12年前中学生だった2人です。

浪合小学校の3年生担任山口先生の先輩になり同じ時期に中学生でした。

なんか不思議な感じ。
いろいろと思い出話をしていってくれました。

夕食後、5年生が家庭科の宿題で全員にお茶をふるまってくれて(片付けまで)、
楽しいひと時でした。

きんぎょ

なみあい夏キャンプのお知らせ

>>>こちら からご覧ください!