明日のしたく

 今日の夕方はどんより曇り。でも明日の天気はよさそうです。
で、明日は学校と自治会の活動で、朝から資源回収があります。
なので今日はその準備。農業当番のつっきーとあっきーがえっちゃんといっしょに資源回収に出すものの準備をすすめてくれました。けっこうた〜っぷりあります。

 それから明日は田植えもする予定です。
この1週間かけて、田んぼの水回し、あぜ確認、もぐらの穴ふさぎ、川からの水路開通、しろかき、と相談員が交代でいろいろな準備をしてきました。

 稲苗はご覧のとおり、ちょうどいい感じです。
 今夜は田植えの方法について学びます。で、明日実践です。

 相撲大会もまもなくです。新型インフルエンザの騒動で開催されるかどうか心配もありますが、郡内で感染者が出ないうちは大丈夫じゃないかなあと思っています。残り少ない練習もがんばっています。怪我しない様、精進してもらいたいです。

 相撲大会の応援、こどもたちは楽しみにしています。面会の折には、予防、対策を十分ご配意のことお願い申し上げます。
 なお、センターでは現状では相撲大会への参加、保護者の応援について中止するなどの措置はとらない予定です。ただし、おすまいの地域の状況をご高察の上、催しへの参加を見合わせたいという場合は、センターまでご連絡ください。

 また、地元学校などの休校措置でご兄弟やいとこ、友達もいっしょに来ることができそうな場合でも、休校措置の意味は感染拡大防止のための自宅待機ということですから、こちらに連れてくるということがないようにお願いします。

くずてつ

なみあい夏キャンプのお知らせ

>>>こちら からご覧ください!