チャリ部、二日目(最終日)

朝5時起床、寝袋、テント撤収、食事準備、食事。
ちゃり部二日目ともなると、子どもたちの動きもかなり良くなります。

7時15分には自転車にまたがり、二日目の移動開始です。

中川村では猿の群れに出会い、また駒ケ岳の勇壮な姿に感動。
松川町では雄々しく流れる天竜川を二度続けて渡ります。
豊丘村喬木村と進み、飯田市へ。
最後にもう一度天竜川をわたり、光射す中、河岸道路を進みます。
あと500メートルでゴール、という地点で、
ローテーションで休憩の番のこどもたちも車から降りて走りだします。
ラストラン。
ゴールの「ほっ湯アップル(飯田市の温泉)」前で次々歓声があがります。

事故なく、怪我なく、元気よく完走。
ゴール後に入った温泉、気持ちよかったなあ。
隣の公園で食べたお弁当、おいしかったなあ。

うれしかったのは、センターに帰ってからの動きまでよかったこと。
団体装備、個人装備の片づけもてきぱきできて、あっというまに終わりました。

今日は6時に夕食です。それからふりかえりをします。
仲間について、そして自分について、チャリ部の活動を通して、どんな発見があったかな。
楽しみです。

では、チャリ部2009、二日目の写真をどうぞ。





くずてつ