ソバ打ちに挑戦☆


 午前中はみんなでそば打ちに挑戦しました。
今年初のそば打ちです。
そば打ちはなかなか難しいのです。
そば粉を計量し、ふるいをかけ、水をいきわたらせ、こねます。
必要な水分の量が湿度等によって違うので、水の量は大事です。
続いて伸ばします。生地が切れないように慎重に、でも乾かないうちに早く伸ばします。
なかなかきれいな四角に伸ばすのは難しく、アフリカ大陸の形みたいになる班がちらほら。笑


続いて畳んで、切ります。大きな包丁を使って切っていきます。細く切るのは難しく、うどん!?ぐらいの太さが多かったです。
最後にゆでて、ざるそばでいただきました☆
それでも手作りってなんかおいしいです。

午後も雨だったので、室内ですごしました。
低学年の子たちにも将棋を教えてみました。ルールを覚えていざ試合!


まだ追い込むようには打てないので、スキをついて相手の王将を倒すような感じですが、楽しさは感じてくれたかなと思います。
「ここをこうすると、ああなって、すると…」とだんだんに深く考えて打てるようになっていってもらえたらいいなと思います。

ちゃづけ

登山キャンプの日程変更について
「予想外!夏キャンプ!」について