今日の夕飯は山菜づくし


 土曜日にマリオを始め、小学生の女子プラスそのちゃん、ボランティアに来たはまゆうときんぎょで山菜採りをしました。もう時期が遅いかなと思ったのですが、いやはや標高の高いセンター、わらび採りには最高でした。おおざるいっぱい取れ、他にイタドリとゼンマイも採りました(ゼンマイはちょっと遅かったですね)。下処理もみんなで一緒にして、いざ今日は食べる日です。メニューは山菜御飯(わらび、とりひき肉、人参入り)、わらびのおひたし、うどのきんぴら(うどはぶんぶんの実家からいただいたものです)、イタドリと豚の炒め物、他味噌汁(わらび入り)、フランクフルト、水菜のサラダです。山菜は苦味があるのでそんなに食べないかと思い少しずつしかよそわなかったのですが、好きな子は好きですね。けっこう食べちゃいました。
 いただきものですが、竹の子も食べたし、ふきも食べたし、春の味はひととおり楽しみました。この味を覚え、大人になっても春の山歩きの楽しみになり、自然への興味や慈しみの心が高まるとうれしいです。

きんぎょ