コマ回し


 すべて木でできたコマがセンターに20個ほどあるのですが、それが今夜大ブレイク!とりわけ男子がわれもわれもとコマを持ち、コマまわしにチャレンジします。木のコマは缶コマよりも重量があり、コマの重さを利用してまわすことができるし、またその重さゆえに回転が安定するという特徴があります。が、低学年あたりの子の手にはちょっと大きい。コマに紐をまきつけ、うまく持つには難物です。けど、ヒロは何回かに1回は成功させていましたし、特筆すべきはコテツ!とっても安定したコマ回しを披露してくれました。大広間にある黒い座卓の上にコマをまわして乗せる、というテーマでやっていたのですが、幾度も成功して見せてくれました。最初はうまくまわせなかった子も、粘り強くチャレンジしていくうち、まわせるようになった子もいます。小さな成功体験ですが、この「ヤッター感」(Aha感)がいいんですよね! 

くずてつ