弾丸ツアー1日目

6時起床。いい天気の朝です。朝食をとり、荷物の最終確認を行い、バスへのりこみます。7時半にセンターを出て、9時半には諏訪湖の湖畔にたどりつきました。
 諏訪湖をしばし眺めて、いざ出発!

諏訪湖水門から県道14号沿いに南下、実はこの道が今回最大の難所です。道が狭く、交通量もそれなりにある道です。できだけ脇道を使ったりしたり、どうしても通らなければならないところは、低学年の子には車に乗ってもらい(この場所の他にも体力・学年に合わせて休息を増やします)、他の子達も細心の注意をはらいなながら走行しました。無事に難所を抜けて休憩をとった辰野町のほたる公園からは中央アルプスのきれいな姿を見ることができました。
 そのまま県道を少しいった後は、天竜川の川沿いの土手を走ります。

アップダウンがなく、快適に走ることができました。辰野、箕輪、南箕輪、伊那、宮田と走り抜けていきました。すぐ側には天竜川、遠くを見ればアルプスの山々、空には青空が。実に走っていて気持ちの良い道でした。途中で、昼食を食べてエネルギー補充。
 3時ごろからは、県道18号を中心に走ります。ここからは同じ天竜川沿いでも、様子が変わり、森に囲まれた道で、アップダウンが続きます。終盤に来て、もっとも体力的に大変な場面がきました。体力も消耗してきて、頑張りどころでした。伊那、駒ヶ根を抜けて、飯島町の日曽利橋とたどり着いたことは夕暮れ時でした。
 宿泊は与田切公園のキャンプ場です(キャンプ場までは車移動です)。暗くなるまでのわずかな時間にテント設営、荷物整理、夕飯準備など次々に行っていきます。この前のトレーニングキャンプでの経験が役に立ちます。
 夜は火を囲んで、一日の感想などを言い合いました。