第1回親子スポーツ大会


 昨日の参観日に引き続き、今日は第1回親子スポーツ大会の日。
種目はTボールとサッカーでした。ちょっと天気が心配だったのですが、
お陰様でスポーツ日和となり、よかったです。

ゲームの結果をここで記すような野暮なことはしませんが(笑)
とにかくたくさん笑えてよかったですね。
止まっているボールを打つのも難しいもんです。
川上哲治さん、アッパレ。(←野球おたく発言ですか?)
ちゃづけのサヨナラ満塁ホームランは見事でしたね。
でもアレでいいんですかね(笑)まあ私も無駄に三塁にヘッドスライディングなどしていましたが(笑)

おまけで行った大人対こどものサッカーも白熱でしたね。
大人の男性の攻めは迫力満点だったと思うし、お母さん方の鬼ディフェンスもこわかったよかったです。マミリンのシュートブロック、海母の果敢な攻め上がり、葉ママの右サイドのあがりっぷりが特に印象に残っています。

みなさま、お疲れなど出ませんように。


午後は相談員は畑仕事をしました。昨年冬に出た薪ストーブの灰を畑にまき、耕運機で土をおこす、という作業をしました。木の灰は植物の根の成長を促進させます。植物にとってこれはとてもいいことです。ホリが耕運機を運転してくれて助かりました。またマリオが田んぼの土運びをしてくれたのも助かりました。
そうそう、イノのお母さんが幾人かのこどもの散髪をしてくださいました。
上手にしてくださって、さすがと感心しました。
またモリト、マリオ、ひな、ホリ、はーちんたちはパイづくりをしてくれました。
出来上がったパイは夕食後のデザートとして楽しみました。
写真にははーちんが写っていなくてごめんなさい。


デザートを楽しんだ後は、臨時ビデオの日ということで、
Jリーグディビジョン1「セレッソ大阪VS京都パープルサンガ」の一戦を楽しみました。
見ながら寝てしまったのはイノとヒロ(笑)

とにかく盛りだくさんの1日でした。明日のこどもたちの起床は8時半。ゆっくり休んで充電してください!

くずてつ