きんぎょです。


今日は日勤です

相談員の日勤の姿はほとんどみなさんとはなじみがないと
思います。今日はその秘密(?)を少しお見せしましょう。
 きんぎょは主にセンターの経理を担当してくれています。
去年までは長男の息子さんといっしょの出勤だったのですが、
今年は息子さんが保育園に行くようになったので、ちょっとセンターも
寂しい気がします。
 
 仕事柄パソコンにむかったり紙の束に向かうことが多いきんぎょですが、
実は畑も大好きです。
 畑といえば、ぶんぶんも畑が好きですね。
スローライフの象徴のような畑作業ですが、どうしてどうして、ぼんやり
していては畑はできません。雲の動き、気温、土手や庭に咲く花、風、
お日様のむき・・・いろんなことを総合的に判断して畑の仕事をすすめます。

夕方4時半ころにこどもたちが帰ってくるので、それまでに
お風呂の準備、おやつの準備、うがい薬の準備をすませておきます。
引継もできるだけこどもが学校に行っている間にすませようと思っています。
勤務の関係でできないこともありますが。

「いってきました」

元気よくこどもたちが帰ってきてくれると、ほっとします。
そしてここから、宿直業務が始まります。

 
 

くずてつ