新兵器導入


その名はDVDビデオカメラ

 時代の先端の方ではHDビデオカメラのようですが、
センターにもようやくDVDビデオカメラが来ました。
(実は遊楽館にはサイクロン掃除機も導入されました)
これで動画の編集やweb上での公開などが飛躍的にしやすくなりました。
毎月お送りするCD-romの中に動画が入る日も近いかもしれません。
動くこどもたちの姿を、声を、みなさんにお伝えすることができれば、
きっとより深いコミュニケーションが形成される筈。
それは こども−保護者 も、保護者−センター も。

4年生は長野に行って来ました。
県庁に行き、知事室に入ってきたそうです。
残念ながら田中知事は不在だったそうです。
善光寺にも行って、有名な戒壇巡りも体験してきました。
にっこにこ顔で帰ってきました。
それですぐに弁当箱洗って、水筒洗って。その動きの自然なこと。
4年生ならそのくらいできる力はありますが、でも実際やっている子は
あまりいないのではないでしょうか。
自然にできちゃうあっくんもまあちゃんも、私はエライと思います。
できることは、やらせてやる。大切ですね。
説教くさいですか?(笑)
 
くずてつ