行ってきました!


タケノコ掘りに!!

< 
天気の良い休日です。今日はみんなでタケノコ掘りにでかけました。 引率してくださったのは村の郵便局の局長さんで、現地までの案内や堀り方の指導をしてくださいました。 今年はあまりタケノコが多くなかったのですが、だいたい一人一本くらいはタケノコを自分の手で掘り出すことができました。かわいいタケノコ、でっかいタケノコと様々です。 近いうちにタケノコ料理がおいしく食べられることでしょう。ふふふ。楽しみです。 午後はというと、遊楽館で木工教室が行われました。今回は木製のペンダントを作りました。ニスなどは使わず、ペンダント作りに適した木をひたすら磨き上げて作ります。 こちらの方は木工や書道に長けた近隣の方が講師としてきてくださり、指導してくださいました。 タケノコ掘り、木工教室ともに、地域の方の技術や知識なくしてはなかなかできない活動だと思います。子どもたちの体験の幅を広げてくださる方々が、地域にいらっしゃるということを、大変ありがたく感じます。また午後の教室には村の子やセンターにボランティアに来てくれている学生さんも参加しています。いろんな人が集まれ、出会える場所があるということもまたありがたいことだなと感じます。 ちゃづけ