芽は出ます。必ず。


種をまき、しかるべき手を施すと。

< 
 写真はトウモロコシの芽です。種まきして、およそ10日かな。 ちゃんと芽を出してくれました。 気温がぐんとさがっている昨日今日ですが、ミニハウスのおかげで なんとか芽がでました。200本の芽が一斉に出たので、なかなか壮観です。  種は、まず土をいいコンディションにして、 適切な温度の時に(場合によっては適切な温度にして)、 水やりをきちんとすれば、芽を出してくれます。 このうちどれが欠けても芽は出ません。  芽が出るまでは不安ですから、毎日、何度も様子を見ます。 何度も様子を見ていると、ちょっとした変化がわかるものです。 ちょっとした変化で、今何が必要なのかもわかります。 水だったり、消毒だったり、その必要なことを施します。 何度も見ないと、その変化を見過ごします。 そうすると、気づいたときには手遅れです。手遅れは、手遅れ。 もうどうにもなりません。生き物ですからね。 でも。 だから、というべきかな。 ちゃんと芽が出たときはうれしいです。 なんだか、こどもの成長を見守っているような 気がします。 くずてつ