にぎやかな大広間


みんなが楽しくいられますように

< 
 小学生は、学校から帰ってきたら、 ・うがい ・おやつ ・宿題 ・自由(部屋の片付け、入浴) ・プリント学習(食事当番) ・自由(入浴、部屋の片付け) ・食事 ・だんどり ・だんらん(入浴) ・就寝 というふうに動いていきます。  だんらん時の大広間はとてもにぎやかです。 時間にすると・・・8時から9時、かなあ。 この時間を楽しめると、とてもいい一日が過ごせた気がします。 この時間に笑顔でいたいですね。  中学生は今、ものすごくたいへんな時期です。 今日帰ってきたのは7時25分。「あんまり疲れたのでゆっくり歩いて帰ってきた」とのこと。 帰ってきたらすぐごはん。だんどりして、宿題にとりかかります。 机につっぷして寝ちゃっている中学生もいます。 湯船につかっているうちに寝ちゃってたよ、と教えてくれた子もいます。 朝はちゃんと(時々ちゃんとじゃないこともありますが)6時に起きてきます。 けど眠いのか、朝食時は無口。部屋もかなりちらかっていますが、 片付けする時間は週末までとれそうにありません。が、その週末も部活、そして個人戦が控えています。厳しい時期です。頑張って欲しいです。ここを乗り越えれば、また強くなるよ、きっと。 それと、今日まで小学生はプリント学習では100ます計算をずっと取り組んできました。 最初の時の記録と、最近の最速の記録を比べてみると、全員の子のタイムが 向上しています。中には半分以下になった子もいます。 トレーニングの成果ですね。積み重ねれば伸びるんだ、ということも、 この取り組みから学ぶことができたと思います。 明日からは来週末にせまった相撲大会、陸上競技大会、その先にある漢字検定に向け、 それぞれのトレーニングや準備に入っていく予定のプリント学習です。 くずてつ