記念遠足!


食べて、遊んで、のんびりして…

 行ってきました。記念遠足!
残念ながらピーチとくずてつは用事があり参加できずでしたが、他は体調を崩すこもなくみんな元気に参加することができました。心配していた天候も味方してくれました。
 
 まずみんなの乗るバスが向かったのは、いちご狩り。
あか〜くなったイチゴをもぎって、心ゆくまで口に運んでいきます。
ミルクをつける派、つけない派、大きいの狙いの子と様々でした。
ちなみにいっぱい食べたで賞はしまうま、しぃちゃんで、それぞれ115個ずつ食べたそうです。

また近くの椋鳩十さんの記念館へ行き、椋さんの作品に触れました。椋鳩十さんは「大造じいさんとガン」などで子どもたちに知られている作家です。

 次は公園へ行ってお昼ごはん。
ご飯の後は公園の遊具を使って鬼ごっこ。40分くらいの間、心ゆくまで走って、登ってと動きっぱなしでした。雪が少し舞っていましたが、みんな顔をほてらせて走りまわっていました。
けんだま遊びに挑戦していた子もいました。

 そして汗をかいて、最後に向かった先は温泉。
ゆっくりお風呂につかって、休憩して、またつかりました。男子は洞窟風呂・露天風呂、女子は香り風呂・露天風呂につかりました。心ゆくまで使ったあとは、飲み物タイム。お土産を買っている子もいました。

そして日が傾く頃、大きな怪我もなく無事にセンターに帰ってきました。
心ゆくまでいろいろなことをした今回の遠足でした。

ちゃづけ