というわけで、


本日は部屋掃除の日。

大広間の黒板は、メッセージボードになってます。
だいたい、部屋掃除必要、とか、洗濯ものたまってるよ、とかの
メッセージですが(笑)
週末、スキー三昧の現在、
部屋の手入れがどうも行き届いていないので、
(なんと男子全員部屋掃除必要あり。ジツは女子も)
今日は4時半から30分間、部屋掃除を全員ですることに
しました。
キレイになるまでやるんじゃないよ、30分でキレイに片付けるんだよ、
という指示を聞いて、さあスタート。
ものの2分で終わる子もいれば苦戦する子も。
それが終わったら、久しぶりのセンターカップです。
節分にちなみ、「お箸でお豆を20個移動するぞタイムレース」!
夕飯も節分にちなみ、「ポークビーンズ(豆料理ってことで)」!
豆まきも楽しみだね!!


日中はくずてつ、ちゃづけ、ひで、おしんの4人で
冬山キャンプの下見に行ってきました。
相当な雪があり、先頭はラッセル(雪かき)しながらの
行進となりました。馬の背(キャンプ予定第一候補地)
というところまで行って帰ってきましたが、天気もよく、
景色もすばらしく、ココアもおいしく、楽しい山行とあいなりました。
学校へ行っていたみなさん、お仕事だったみなさん、スイマセン。
ちなみにくずてつはテレマーク、他3名はスノーシューズでした。
また別の自然体験グループの方ともご一緒し、
思わぬ再会もあったりしました。
近くくずてつのHPのフォトアルバムに
山行の様子をちょっとだけアップします。

くずてつ