雪は小休止


しっかりたっぷり雪景色。

本日、小学校は飯田養護学校とのそり交流会の予定でした。
でも養護学校のバスが動けず(雪で!)中止。
一日スキー教室に変更とあいなりました。

先日、今いる園生の、
修園する子と継続する子の発表を行ないました。
そして修園する子はする子なりに、継続する子はする子なりに
目当てを持ち、新しい暮らし(継続しても、新しいメンバーとの
新しい暮らしになります)へ向けてステップアップのための
取り組みをはじめています。


特に、修園が決まっている子は、どことなくもう今のくらしを
「思い出」にしてしまっているような浮ついた感じがします。
まだ通年合宿は全日程を終えていません。43日もあります。
何も、成し遂げてはいません。
いえ、むしろ・・・。
4月からの暮らしぶりで、この1年がどうだったかが決まって
くると思うのです。
新しいスタートに向けての準備を、今から私たちは始めます。
ご家庭でも、よろしくお願いします。
通年合宿は魔法ではありません。
ここに来たら、望ましい子に変身しちゃうわけではないのです。
もちろん、先の春から思うと、こどもたちの成長には驚きを感じます。
本当に頑張っていると心から思います。

しかし、それでも私は言います。

4月からが、大事なんです。

このことを、2月のはじめに申し上げる意味を、
お汲み取りください。

くずてつ