活動報告11/17


けっこうな時間外にいた1日でした!

来週行われる阿智村駅伝に小6を中心としたチームと、サッカー部、柔道部と共にセンターの子たちも出場します
午前中は、そんな子達と下見、試走に行って来ました!
5つのコースを試走したのですが、ほぼ全て走る強者も!



にんじんは、そのままサッカー部の活動で、松本山雅の試合を観戦し勉強して来ました

鹿肉の差し入れを頂いたので残った子達で葉っぱ集めをして、そのお肉を焼いててくれました
あと、焼き芋も(^^)
外でのお昼が気持ちの良い天気でした

しか肉としし肉。スペアリブにして網の上でジュ〜〜。たまりません!

鶏肉のような食感があったり。ぷるんぷるんだったり!
子ども達もしゃぶりついて、、いただきました!!


のんびりタイムと小さな大掃除をして早めの夕飯

ヘブンス園原での"スーパー天体観測"へ


スーパー天体観測というのは、同時に天体観測をする、今後ギネス?世界記録?に挑戦しようという企画があり、みんなで同じタイミングで月を見ようというものでした
先着100人の子供に、簡易望遠鏡を配ってくれ、VIXENさんが用意してくれた、たくさんの双眼鏡、天体望遠鏡を見て同時に観察しました!

また、本日の月は「十日夜(とうかや)」。
月齢が十日目にあたるので「十日夜」というそうです。
十五夜」「十三夜」に続き、その年に行われる三回目のお月見を行う地域もあることから「三の月」と呼ぶこともあります。
「十日夜」は、その年の収穫が終わったことを意味します
長野県では、佐久地域でそういった事がある事も聞き、そんな月を天体望遠鏡で見ましたよ!
その3つを見ると、運気?が上がるようですよ!
十五夜は、みんなで団子も食べましたが、、、きっと十三夜も見てるはず!




行きも帰りも男女分かれてゴンドラに乗りましたが、それぞれ楽しい時間でした

↓このイベントの信濃毎日新聞での記事はこちら
阿智村で星空ナイトツアー特別イベント « ミナミシンシュウ.jp


ぺー&あかやん