里芋掘り


紅葉まっさかりの銀河もみじキャンプ場にて

暖かい日差しがふりそそぐ秋の一日でした。
吹奏楽部とサッカー部は朝から部活へ。
残るセンター生はまず静かな時間を済ませてから、毎年恒例の里芋掘り開始!
畑の中でもひときわ目立つ大きな葉っぱ。根元からごっそり掘り出していきます。


株ごと採れたら、固まってくっついているころころの里芋をひとつづつほぐし、池で泥を洗い落としていきます。
みんなでじゃぶじゃぶ。
あ〜っという声があちらこちらから。里芋を水底に落っことしてしまった模様。
明日は池で里芋救出作戦かな。


同時進行で、昼食準備。
池のほとりで皮をむきむき、調理部隊も真剣なまなざし。
ぬるぬるして難しいんだよね〜。


庭で火を焚き、大鍋でぐらぐら煮込んだ採れたて里芋の煮物は絶品。
あつあつモチモチほくほく。はふはふしながら、お腹いっぱいいただきました。
午前の部活を終えたサッカー部も戻り、一緒にほおばりました。


午後は、25周年記念式典に向けて歌の練習をしてから、
銀河もみじキャンプ場へお出かけ。
4チームに分かれてマレットゴルフで遊びました。
ごつごつした自然の地形を生かしたコースはどれも手ごわく、
打った球はあっちへ行ったりこっちへ行ったり場外までもコロコロコロコロ。
空振りに大爆笑しながらも、だんだん腕を上げていきます。
スコアはともかく、プレーも、落ち葉遊びも、芝生でゴロゴロも、めいっぱい楽しんでいました。


今日は一日中外での活動をよく頑張りました!
夜は宇宙戦艦ヤマトのアニメを見てのんびりと。
明日も楽しい行事が待っています!


きむ

YouTube(ユーチュウブ)
なみあい育遊会チャンネルは
こちら。

携帯電話からのアクセスなら こちら。
 
なみあい育遊会HPは
こちら。