通学合宿 2日目

今日は昨日より学校が早く終わり、15時40分に遊楽館に到着しました。
帰ってくると宿題に取り掛かり、集中して頑張りました。
男子からお風呂に入り洗濯を回します。女子は昨日の洗濯を畳み荷物の中へ入れました。
宿題が早く終わったこども達で農当作業(雑草取り)とやぎ(しゅうちゃん)にエサをあげました。しゅうちゃんも大喜び、みんなからエサをもらって嬉しそう。


先生達がみんなの様子を見に来てくれました。
生徒達が遊楽館を先生達に案内しました。子ども達もとても喜んでいました。
先生が帰った後は布団ひきと明日の準備をして夕ご飯(ちらし寿司)の時間です。
みんなで分担して準備しました。昨日の反省を活かしてスムーズに準備しました。

ご飯もしっかり食べ、教頭先生が挨拶に来られました。今の楽しいことを子どもに聞いてみると歌をうたったりみんなでご飯食べたりすることが楽しいと話してくれました。なかには寝ること!!という子もいました。
片付けも終わり、自由時間を過ごしてキャンプファイヤーとナイトハイクです。
まずは歌から大好きなキセキにビリーブなど元気よくうたい。最後は「ふるさと」をピアノと指揮のもと歌いました。
キャンプファイヤーではもうじゅう狩りや落ちた落ちたなど楽しく過ごし、ナイトハイクでは夜道をロウソクの火だけで歩いて暗闇を楽しみました。
一日を通して係や分担などリーダーになる子どもが増え、相談したり、声を掛け合ったりとチームワークが昨日よりもよくなってきました。明日が最後の日です。良い思い出をたくさん作って楽しみましょう。

つっき〜





YouTube(ユーチュウブ)
なみあい育遊会チャンネルは
こちら。

携帯電話からのアクセスなら こちら。
 
なみあい育遊会HPは
こちら。