木曽駒ケ岳アドベンチャーキャンプ活動報告


1日目

***更新遅れました。強風と降雨の影響で、中岳(2925m)の少し先で撤退の判断をしました。
15日の夕方、全員無事に下山して、センターに戻りました
16日の正午までは、クッカーでお湯を沸かしてご飯を準備するなど、キャンプ活動として過ごしました。***

本部
くずてつ、ガクチョー(至学館大学)、かのっち(皇學館大学)

☆中学生リーダー ☆☆リーダー
1班、サイコロ、りんご、がっくん、☆にんじん、☆☆けんた
2班、マスカット、グルー、きょうちゃん、☆ほっちー、☆☆ぺー
3班、のんちゃん、あっちー、あややん、☆なな、☆☆ちいちゃん
4班、ここ、みーみー、☆たま、ゆう(ナース、記録補佐)、☆☆あずっぴ

6時に起床!最終準備をしてマイクロバスに乗り込みます
マイクロバスの間に、ザックをバケツリレーで運ぶところから協力の始まりです。
センターを8時出発
駒ケ根〜菅の台バス乗り場〜10時の便でロープウェイで、しらび平へと向かいます。しらび平は、2612mです。
ロープウェイから見える世界は霧まみれでしたが、真ん中の時間で、すれ違う時や、山から湧き出る滝や川は見る事が出来ました。
しらび平付近では、紅葉の始まりも感じました。



登山靴の紐をしめて、神社に安全祈願。
ガクチョーを先頭、カノッチを最後尾に班毎に登山開始です

千畳敷付近
巨大な岩の間を抜けて、上部へと上がって行きます
先に上がった子達が、ガンバー!と声をかける姿もたくさんありました。


乗り越え浄土〜中岳
ものすごい風と雨と霧でした。
天気予報では、この位の時間には曇りになっている予報でしたので、残念です。とはいえ、雨が止むのを願いつつも、進むしかありません。
この辺りから、女子グループがそれぞれ進むのが遅れた為、2つに分かれての別行動での進行となっていました
なお、雨の中でしたが、重い荷物の交換などをしたりして助け合う姿も。

宝剣山荘にて、ひとまずもう少し進もうという判断。
しかし、ロープウェイの最終に乗ることも考え、下山判断を13時には出そうと本部で話していました。

男の子達には、風の弱い所で待機してもらい、全班が合流
中岳を目指し、そして頂上小屋を目指し再スタート。
しかし、雨で手が冷たくなり、泣けてくる子も。
とはいえ、進むしかないので、進みます。
同じ班の子がよく声をかけ、優しく助ける姿も。

中岳を超えたところで、下山の判断。
中岳頂上に戻り、班毎に記念写真を撮り下山しました
宝剣山荘にて1時間休憩
ストーブをたいている山小屋内で身体をあたためました

下山時は、2班が少し遅くなりました。
とはいえ、石が滑るので、一歩一歩丁寧に降りて行きます。


千畳敷ホテルロビーにて休ませて頂くことが出来ました
残りの行動食などをここで食べました。

こまくさの湯へ、そしてセンターへ。
夕飯は、バーナーで作り、寝袋で男女それぞれ1つの部屋で寝ました。
長かった1日が終わります

YouTube(ユーチュウブ)
なみあい育遊会チャンネルは
こちら。

携帯電話からのアクセスなら こちら。
 
なみあい育遊会HPは
こちら。