今日は色々ありました!


ドジョウ、予備登山、中学生PTA作業、収穫、夜のお出かけ

先週の生き物観察の際に頂いたドジョウ!
毎日水を替えて泥をはかせたので、いよいよ調理!!
お酒を入れて酔っぱらせて、動きを鈍らせます
水分を取って、片栗粉をつけて、油の中へ!




お弁当に詰めます。食べるの楽しみだね

小学生とたまは、蛇峠山へ予備登山という事で行って来ました
馬の背からの短めのルートですが、ザックには教科書やら本やらを詰め込み重さに慣れました

雨上がりだった事もあってか、たくさんのキノコがありました
特に写真の紫のキノコには悲鳴がっ!笑
夏にたくさん咲いていた花々もだいぶ終わりに向かっていましたが、マツムシソウツリガネニンジン、アザミなど見つけられましたね
風が強くて、頂上は長袖でないと、寒かったです!!
台風の影響で倒れたであろう大きな木もありましたが、登山道には影響ありませんでした


サツマイモ収穫をしました


そして夜は治部坂のコスモスナイトガーデンに出かけてきました。
今日は曇り空だったので、星は見れなかったですが、
リフトに乗ったり、コスモスが咲いているそばを歩いたり、
夜のおでかけを楽しんできました。


「近くで見るときれいだね、いろんな色があるね」
「今度は昼間に来てみたいなぁ」と子どもたちも楽しんでいたようです。


ぺー&あずっぴ

YouTube(ユーチュウブ)
なみあい育遊会チャンネルは
こちら。

携帯電話からのアクセスなら こちら。
 
なみあい育遊会HPは
こちら。