台風過ぎて、

 

のんびりめのくらし

 早朝、強い雨の音で目を覚ましました。 
 公民館活動で、蛇峠山ののろしをあげるイベントがあったのですが、
この天気では・・・、とセンターは参加を見合わせることとし、
かわりに、みなでお買い物にいこう!としました。
 参観日あとなので、センターにいる子は9人。うち、ななは部活でしたが、
他のこどもたちは、くずてつ、マッチといっしょに、飯田のイオンへ。
 ゲームコーナーでお菓子をゲットしたり、ぬいぐるみをゲットしたりもしました。
 にんじんとサイコロのマリオカート対決は大接戦でした。(サイコロの勝ち!!)
 そのあと、お昼ご飯の食材をかって、センターにもどって食べました。
 夕方静かな時間をはさみ、夜は餃子パーティとしました。
 全部で200個、食べました。(もどってきた園生も増えていましたが)
 チャーハン、わかめスープもおいしかったです。
 夜は、小学生女子がみんないっしょに寝ませんか企画をしたのですが、
だいぶもめました。就寝時間も遅くなりよいことではありません。ふりかえりが必要だな、と感じています。
 夜は月が大きくなってきました。
 思いやりも、寛容も、満ちてくるといいです。

くずてつ