第6回ちびっこ森のつどい

阿智の年少さん〜小学3年生を対象にしたちびっこ森のつどいの活動が行われました。
午前中は、有志のセンター生もお手伝いで一緒に活動を楽しみました^^






本日の活動は雪遊び!…ですが、センターのまわりは先日の大雨ですっかり融けてしまったので、もみじへ移動です。
積雪量はさほどありませんが、ソリ遊びを楽しめるくらいにはありました〜^^
みんなきゃーきゃー言いながらソリを走らせます!







天然のスケートリンクも^^






めいっぱい遊んだらお昼を食べに遊楽館に戻ります。
いろりでお餅を焼き焼き…炭がぱちぱちといい音をたてています。
うっすら網目模様が焼きあがり、ぷくぅとふくらんで……「早く食べたい食べたい!」
上手にひっくりかえせるかな?





お昼は焼いたお餅を豚汁に入れて食べました^^





さて、おなかいっぱいになったところですが、早くもおやつの準備です。
手作りおせんべい。
3種類作ってみました。
お米をつぶすもの。米粉と薄力粉を混ぜて作るもの。餃子の皮で。
準備ができたら再びいろりの間へ!





焼き待ちの間にしゅーちゃんのところへ。
おてんばしゅーちゃんに翻弄されつつも、しゅーちゃんのお腹を満たすことができました。




もどってくると遊楽館からいいにおい。
手作りおせんべいが出来上がっておりました〜




さて、お味はいかがだったかな?





コロ

YouTube(ユーチュウブ)
なみあい育遊会チャンネルは
こちら。

携帯電話からのアクセスなら こちら。
 
なみあい育遊会HPは
こちら。