味噌造りの日


ナイタースキーの夜

 昨日スキーのありがたいお話を聞いて、
今日の午前中は早速スキーです。半日滑ってきています。
午後は味噌造り体験をしました。村の子も、学校を通して呼びかけたところ、
3人の子が参加してくれました。

 スキーの裏時間で国産大豆を煮ていましたので、それを3グループにわけて
手回しミキサーでつぶし、塩と麹をまぜて味噌玉をつくり、樽に詰めて封をします。
 手作り味噌は1年後に開封です。おいしくなっているといいな。
 センターではこうして味噌を毎年つくり、翌年以降の人たちに食べてもらうことでリレーをしています。

 




夜はあららぎ高原スキー場へナイタースキーに行ってきました。
 どんどん滑って、上手になってほしいですね。



くずてつ

YouTube(ユーチュウブ)
なみあい育遊会チャンネルは
こちら。

携帯電話からのアクセスなら こちら。
 
なみあい育遊会HPは
こちら。