山村留学ブログ『お餅つき』


スキーにも行ってきました!

今日は冬休み前最後の土日ということで、
小さな大掃除にプラスして大掃除も行いました。
ワックスも行いピカピカになりました。



午後は今年2回目のスキーへ。
みんな土日のスキーを楽しみにしていて
今日は1時間だけでしたが、スキーを楽しんできました。


スキーを滑っているとリフトから「おーい、頑張れー」と
励ましてくれる声も聞こえてきて、
初心者の皆もだいぶ上手になりました。


スキーから帰ったあとは今学期最後の月つど。
2学期の反省と冬休みの目標を考えました。
しっかり振り返りができていたので、3学期もそれぞれ頑張ってほしいです。


そして本日のメインイベントはお餅つき。
「やったー、お餅つきするの?」、「いっぱい食べたーい」と
予告していたときからテンションの高い子どもたち。

男子班女子班に分かれてお餅をつきました。
はじめてお餅をつく子もいましたが、交代でお餅をつき
美味しいお餅が出来上がりました。

今日はきなこ、いそべ、大根おろしの3州類と豚汁をいただきました。
みんなとても良く食べ、ふっくらしたお腹を見せてくれました。
男子も女子も宴会のような雰囲気で、「今日は忘年会みたい」と楽しそうにしていました。



今日は盛りだくさんな1日でしたが、
子どもたちの楽しそうな笑顔がたくさん見れた1日でした。


明日はクリスマス会です。



あずっぴ

YouTube(ユーチュウブ)
なみあい育遊会チャンネルは
こちら。

携帯電話からのアクセスなら こちら。
 
なみあい育遊会HPは
こちら。