干し柿作り


&いらっしゃい体験生

15時に全員集まり、みんなで干し柿作りをしました。
柿は金曜日に小学生で取りに行った柿です。
まずは皮むきから包丁を使って上手に剥いていきます。

なかには中が熟れ過ぎているのがあり、悪戦苦闘していましたが、みんな包丁使うの上手です。普段から食事当番など使っているからですね。

チームワークもよく包丁がない人は剥いた柿をロープ挟んで吊るしていきます。

まだ渋柿ですが、やっぱりそこは味見してみたいという事で、ちょっぴり味見。
苦い〜〜と言うかと思いっきや、「以外に食べられるよ」と少し食べた子も(笑)わいわい楽しく吊るしました。できるのが楽しみ!!

つっき〜



ゆーは、吹奏楽
残った子は、お菓子作りや上記の干し柿の皮むきを進めておいてくれました

全員集合でまずは、"セルフメンテ"
爪や耳あか、身長体重、困った事の確認をしました

そして、今日から体験生2名が来てくれました!

みんなで遊びましょう!ということで、2チームにわかれました。まずはフラフープを使って。

フラフープを持ったまま、手から離さないようにチームみんながくぐり抜けて、また戻るというゲーム。
最初に計ったタイムをどれだけ縮められるか!というところに燃えました〜

もう1つは、進化ジャンケン!
ジャンケンで勝つと、たまご→ひよこ→ニワトリ→人間→神と進化します。
神になったらそこで終わり!

自分はひよこやニワトリの動きをして、自分が何者かわかるように。そして、ジャンケン。

一回戦は、一度も勝てない子がいたけど、みんなを勝たしてあげたんだーと優しいたまごちゃんがおりました笑

その後は体験生と一緒にオセロをしたり、演芸会でやっていたカップスをして盛り上がりました!

あかやん

YouTube(ユーチュウブ)
なみあい育遊会チャンネルは
こちら。

携帯電話からのアクセスなら こちら。
 
なみあい育遊会HPは
こちら。