なみあいキャンプ化石キャンプ


子ども24名
リーダー12名
スタッフ つっき〜 ちゃづけ あずっぴ

1日目
名古屋、東京ともにバス順調で13時には浪合に到着しました。
開会式では今回のキャンプの流れ化石の話をするとみんなワクワクしている様子。
「新種の化石見つけたらどうしたらいいですか?」といろいろ質問が出てきました。
『飯盒炊飯!!』
まずはみんなで飯盒炊飯お米を炊きます。昨日は強い雨だったので火をつけるのは大変。
それでもうちわであおいだり、薪を集めたりと協力して炊きました。
どの班も上手に炊きあがりました。
『クラフト 勾玉作り』
遊楽館に戻ってから勾玉作りです。
形を書いて四角い白い石からやすりで削っていくと少しずつ勾玉の形になっていきます。
とても真剣に荒いやすりから徐々に細かいやすりに変えて丁寧に仕上げます。
上手なお友達はとてもピカピカになっていました。
夕ご飯はキャンプ名物ダッチ料理です。卵やウィンナーが入ってとても美味しい!
みんなモリモリパクパク食べていました。
片付けも分担して子ども達も手伝います。
夜は室内でレクリエーション
じゃんけん大会や班で名前覚えゲームをして楽しみました。
明日は晴れ予報 化石堀楽しみ!

化石キャンプ二日目

朝起きてまずは、化石に行く準備 長靴や軍手を化石入れる袋を準備します。
みんな気合十分、大きい袋を準備している子どももいました。
朝ごはんをしっかり食べて化石のある阿南へ出発です!

化石があるところまでは探検です。

森の中を進み小川を渡ると石がゴロゴロある場所に出ます。
金槌を持って早速化石発掘へ。石を見ていると「あった!」と歓声が!
石に貝の化石が入っていました。今日は豊作でどんどん出てきます。

講師の先生もおり、その場で何の化石か教えてもらいます。
みんな夢中になってコンコン金槌を叩きます。

発掘現場では一人一人入らせてもらい掘り出しもします。
1人2個以上はお土産出てきました。
お昼を食べてしっかり見つけた後は、阿南の博物館へ行きました。
詳しく説明があったり貴重な化石が展示されておりみんな満足しました。

帰りはバスの中で一休みして遊楽館へ到着。
カレーを食べてキャンプファイヤー

子どももリーダーも大盛り上がり!!
夜はみんなぐっすり就寝しました。
3日目
朝「おはよう!」と声を掛ける前に子ども達はそわそわ起きている子もいて元気いっぱいです。
朝ご飯を食べて飯田美術博物館化石展示室に出発!!
化石はいろんな種類が子ども達も興味深々
一人ずつ昨日発掘した化石を博物館のスタッフに調査してもらいました。全員しっかりと化石と認定してもらい大喜び。
空いた時間は近くに公園で遊び楽しく過ごしました。
帰りは名古屋東京ともに渋滞となり、子ども達もがんばりました。
お時間の変更でご迷惑お掛けしました。
子ども達は冬キャンプも行きたい!!と声を掛けてくれました。
またぜひ来てください!!