蛇峠山登山〜狼煙リレー見学〜


コスモス見学、今季最後(?)の川遊び。
中学生は授業参観にPTA作業お疲れ様でした〜!

第10回武田信玄狼煙リレー。
武田信玄が情報伝達の絆として築いた狼煙を、地域の歴史文化を学び、地域と地域や人と人を繋ぐために今再び!と行われる狼煙の点火リレーです。
伊那谷から諏訪へ、さらに甲斐を目指して狼煙をつないでいきます。
南信州各地で狼煙が上がります。阿智村は蛇峠山。


センター生は再来週に迫った登山の練習もかねて蛇峠山に登りました。
とはいえ馬の背までは車で行けるので、歩くのは40分くらいでしょうか。
登山靴の慣らしと重い荷物を背負う練習という位置づけになります。
重さを出すために漫画本を一緒に入れていた人も何人かいました。




蛇峠山の頂上!

頂上の一歩手前ののろし台の方が開けているので、景色はいいです。
頂上の展望台の上でみんなでジャーンプ!





隣村の狼煙が上がったのを見てこちらも点火!
今日は風があったので、煙が横に流れることが多かったです。





その後は治部坂高原のコスモスを見に行きました。
集合写真をパシャリと取ったら、コスモスそっちのけで遊びまくるセンター生。笑




やっぱりぞうさんが人気。

ぞうさんのお腹の中はセンター生でいっぱいです。




バトミントン、フラフープ、各種ボール遊び。。。
広い芝生の上でのびのびと遊ぶことができました^^




さて、帰ろうか!

なんかめいっぱい遊んだ気がするけど、まだ午後1時です。
お昼も蛇峠山頂〜コスモス見学の間でめいめいおにぎりとおかずを食べました!

この後、センターに残ったメンバーは遊楽館のペンキ塗りも手伝ってもらいました。

川遊びに行ったメンバーは、まずは飛び込みを楽しめる所、“御所”に。

が、地区内の工事の影響か透明度が悪かったので一通り飛び込んだ後は、いつもの“関所”に
こちらでは、魚の撮影にも成功しました!


短時間でしたが浪合の夏の終わりをキャーキャーワーワーと大きい声を出しながら楽しめてよかったです


コロ・ぺー


中学生は参観日がありました。
参観日後には炎天下の中ではありましたが、作業もありました。
「暑い中の作業は大変だったよねー」と作業の話をしていました。

夜は花札をしたり、コインを使って肺活量のトレーニングをしたり、
賑やかな土曜日の夜でした。


あずっぴ

YouTube(ユーチュウブ)
なみあい育遊会チャンネルは
こちら。

携帯電話からのアクセスなら こちら。
 
なみあい育遊会HPは
こちら。