なみあい夏キャンプ シューティングスターA&Bコース報告


名古屋&東京方面 2泊3日


ペルセウス座流星群が期待出来る日程のキャンプです
名古屋より14人、東京より27人の子どもたちが集まってくれました
川遊び、はんごうすいさん、キャンプファイヤーももちろん楽しみました!!

スタッフ、本部リーダー:ぺー、あずっぴ、パジャマ、はるっち、のりぴ、やじ

班リーダー:しましま(1)、ラオス(2)、いわちゃん(3)、ひろちゃん(4)、りっちゃん(5)、なっちゃん(6)、ソラ(7)、あられ(8)、まりりん(9)、あっこ(10)


WakuWakuコース&シューティングBコースの7人は、宿泊地を変え、洗濯をし、リーダーとのんびり遊んで過ごしました
名古屋の14人が到着し、キャンプをスタートしました!

お昼を食べ、レクを楽しみ、歌を歌い自然観察・散策と行いました
勇気の滝とヤギのしゅーちゃんはみんなの人気者でした
好物のイタドリをあげましたよ(^-^)
はんごうすいさんの枝集めをして、交代でお風呂へ
夕飯は、カレーです!
夜空には星空がたくさん!!と期待は届かず、雲に包まれてしまいましたが、スキー場もある治部坂高原に、『治部坂テラス』というスポットがオープンしましたので、星の聞きに行きました
講師の先生が月の軌道や流れ星についてわかりやすく話してくれました

渋滞や事故の影響で、1時間半遅れになってしまいましたので、東京方面のコースは、夕飯を食べ、室内でレクなどをする事にしました。バスの疲れもありましたが、とても盛り上がり笑顔があふれました

名古屋、連続、東京と41人の子どもたちが揃いました
班で協力するレクと1番歌う歌『にじ』をまんなで歌い、就寝準備に入りました
今夜は、深夜に晴れ予報でしたが、その時間も雲はどいてくれませんでした。


2日目以降、41人揃って、たくさんの活動をしました!

○朝づくり
方言で"朝飯前の一仕事"。当番活動を行います。
朝食作り、ホール廊下掃除、草取り、お風呂掃除、野菜収穫などに分かれて活動しました

○自然散策、枝集め
東京チームは、勇気の滝、ヤギのしゅーちゃんの所へ
名古屋チームは、森に入り、たくさんの枝集めをしました

○川遊び
うまれたての川で遊びました!
先日の台風の影響もあり少し水が増えてはいました。浮き輪流れなどを始めとして、歓声をあげてました!
希望者は、飛び込みが出来る場所にも行きました
天然ブランコでも楽しみました
川辺で浪合の天然酵母のパン屋さん「キッチンストーブ」のパンセットを食べましたよ!

○浪合の名産トウモロコシ
標高が高い事による寒暖差で、とても甘くなるトウモロコシを食べましたよ!


○はんごうすいさん
夜中に降った雨の為、湿った薪が多く、火をつけるのに苦労しました
準備頂いた、新聞紙、割り箸が大事な道具となりました
達成感を味わえましたね!
キャンプ名物『鶏肉のテリテリ煮』と共においしくいただきました

キャンプファイヤー、星空鑑賞

火を囲み、レクやダンス、歌を歌いました
キャンプファイヤー前半、満天の星がやっと姿をあらわしました
レクをストップし、見上げていると、流れました
とても長い流れ星は印象的でしたね!

○出し物大会
お風呂の待ち時間などで各班話し合って、クイズや劇などを考えました!
発表会は、笑いある時間でしたし、班の結束が固まりましたね!

○摩利支天登山
鎖鎌などを発明した慈念(ジネン)和尚が修行した山に登りました
座禅岩では、記念写真をパチリ

親元を離れ、リーダーさん達と過ごした3日間は大変だったと思いますが、たくさんの経験が出来ましたね!
雲が多い3日間でしたが、川遊びも星空も体験出来て良かったです
感じた事、出来るようになった事、これからの生活に活かして、前を向いて上を向いて歩いて行ってください
また一緒にたくさんの歌を歌い、自然の中で遊びましょう

ぺー(NPO法人なみあい育遊会 職員 大石)