なみあい夏キャンプ WakuWakuコース報告


東京方面8月9日〜8月11日

 2泊3日、日本一の星空認定キャンプ場「銀河もみじ」で開催のキャンプです。
全部で8班編成で、各班でリーダーひとりと数人のこどもたちでバンガローに宿泊です。
 初日は到着次第、浪合の川へ行きました。
 計画では二日目でしたが、天気予報を見ると初日が一番川遊び向きの日だったので、
思い切って計画変更しました。青空の下、水しぶきをあげて遊ぶこどもたち。

楽しい思い出になったと思います。

 夜は星空観察をしました。さすが日本一の星空認定のキャンプ場です。
 南にさそり座、北西に北斗七星、真上には白鳥座がはっきり見えます。
東の空からは、月が上りはじめているところでした。

 二日目はのんびりキャンプ場散策をしてから、お昼ごはんに向けて飯盒炊爨に挑戦。
こちらも班ごとにチャレンジしました。

 正直、苦戦する班が多かったです。でも、たっぷり時間をとっての活動でしたから、
どの班もちゃんと上手に炊けました!
 カレーをかけて食べました。おいしかったです!!

 午後は自然観察を兼ねたフィールドビンゴという活動を行いました。
キャンプ場のすみからすみまで、観察して歩きました。
 ハマナスの実、菖蒲の葉、コオニユリの花、アザミのとげとげ、オニヤンマ、葉っぱにきらめく水玉など、
たくさんの発見をしたフィールドビンゴになりました。

 夕方は、シャワータイム。それと同時に、明日早朝に出発するので、荷物片づけをしました。

 二日目の夜は、キャンプファイヤーです。

 もえろよもえろ、大きな歌、ハレルヤ、あの青い空のように、ビリーブを歌いました。
 3人のリーダーさんがゲームをしてくれました。
 またリーダー全員登場の「大きなカブ」をしました。
 「楽しかった!」とキャンプファイヤー後にあるお子さんが大きな声でいってくれたのが、
とってもうれしかったです。

 三日目は、朝5時に起きて帰る支度をすすめます。
 朝ごはんをみんなで食べて、最後に「にじ」を歌い、予定通り、7時発のバスに乗って東京へ出発しました。

 11人のリーダーさんが本当に献身的にキャンプを支えてくれました。
 感謝感謝です。

 お天気は、晴れもくもりも雨の雷も、およそ雪以外は全部体験できたキャンプでした。
 青空も、星空も、ちびっこの笑顔もみんな輝いていたキャンプでした。 
 

また、浪合であいましょう!!

くずてつ(なみあい育遊会 所長 吉田哲也)


YouTube(ユーチュウブ)
なみあい育遊会チャンネルは
こちら。

携帯電話からのアクセスなら こちら。
 
なみあい育遊会HPは
こちら。