なみあい夏キャンプ チャレンジAコース活動報告


東京方面7月29日〜31日



⭐メンバー

スタッフ つっき〜、コロ

リーダー トマト、ポカリ、パスタ、おちょ
キャンパー(参加者) 14名(男子10名、女子4名)

⭐1日目⭐ 7/29

渋滞に少しはまり高速バスは13時頃伊賀良に到着しました。
子ども達は車内で食べていた為、さっそく飯田のボルダリングジムへ行きました。
ボルダリングトップロープ
まずはみんなで登ってみます。慣れないボルダリングに最初は苦戦していましたが、2回目になるとスラスラ登っていました。友達が登っている様子を参考にして、自分の時に活かしていました。





一通り登ったので今度はハーネスを付けてより高い所へ挑戦しました。
高くなるにつれて手が疲れてきて『もうダメ!』と手を離しそうになりますが、仲間の声援あって諦めず頑張っていました。
☆野菜収穫
終わってからは通年センターの畑に移動してじゃがいも掘りを体験しました。軍手なしで土に触り幼虫やミミズをみてワイワイ盛り上がりました。






じゃがいもを収穫してシャワーを浴びたら夕食のカレーライス
みんな大好き!おかわりいっぱいしました。

洗い物も自分たちでします。
☆ナイトハイク
夜はナイトハイク途中でライトを消して暗闇の中歩きました。真っ暗過ぎてどこを歩いているのかわからなくなるほどでした。ドキドキワクワクそろそろ戻ろうとした所で雨が降ってきました。

みんなは歯を磨いて就寝しました。
☆2日目7月30日
朝食を食堂で食べました。みんな朝からおかわりモリモリ!

☆飯盒午前中は飯ごうをしました。お米を洗い水を計り、薪など集めます。


どの班も火おこし成功しました。できた所で味見パクパク!美味しい!
いつもと違う!と嬉しい声が聞こえました。
☆川遊び
少し芝生でフリータイムをとり



天気が良くなった所で川遊び!!
みんなでザブーンっ
『冷たいー!!』
川の中で潜ったり、泳いだり、魚探しや水掛け、最後は飛び込みをして楽しみました。








☆フリータイム(トウモロコシ、ジャガイモ洗い、卵むき)
帰ってきてからはのんびり班で自由遊び。鬼ごっこや虫とり、キャンプファイヤーの出し物を考えたりしました。少し間にお手伝いもしてもらい、トウモロコシの皮むきや夕飯の準備、そしておやつにはトウモロコシを食べました。浪合のトウモロコシは絶品!

夕食前にみんなで歌をうたいダッチ料理食べていよいよキャンプファイヤー
キャンプファイヤー


みんなで出し物をしたり歌をうたったりと燃え上がりました。1班はじゃんけん大会2班は間違い探し3班は誰が片足で立ってるでしょうゲームをしました。
とても面白かったです。
☆3日目7月31日

朝ごはん風景
早起きをしてお片付け、ラフティングに向かいます。


晴天に恵まれとても気持ち良く楽しみました。写真は後日載せます。
楽しんだ後は音楽♪
のんびり露天風呂に浸かってお昼ごはん
本当は3日間と天気が良くなかったのですが、幸い全部のプログラムとも雨は降らず、子ども達が寝る頃にザーと雨が降りました。最後のラフティングは暑いくらい天気が良かったです。
あっという間の3日間でした。ぜひまたキャンプにご参加下さい。お待ちしてます。
担当スタッフ つっき〜