自然の恵みをいただきました!


スポーツ交流もありました♪

深夜1時から2時にかけて、ものすごい雷雨でアメダスによると30ミリの雨でしたが、
特に異常はなかったです(´-`)


今日は、暑くなりそうだったので"スーパー農作業朝づくり"で始まりました。
7時半に起床して、スタッフが刈った草を畝間に運んだり草取りを40分ほど。
みんなテキパキと行ってくれて良かったです。
最後のご褒美は、昔植樹祭かで植えて、毎年なる甘酸っぱい木の実(ジューンベリー)を食べましたよ。


朝ごはんを、食べて、いつもの"朝づくり"をいるメンバーで分担して行いました。


その後女の子3人と桑の実ときいちごを収穫しにいきました。
見た目は小さいブドウみたいなのですが「えっこれ食べれえるの?」、
「ほんとうにおいしいの?」と半信半疑な女の子たち。

一口食べると「おいしいー」と夢中になって食べていました。
ボールの半分くらい収穫したのですが、3人でペロッと食べてしましました。
木の上になる桑の実を収穫するために、棒でつんつんしてみたり…
3人ともいい笑顔で、今度はみんなで収穫してジャムを作れたらいいなと思います。


男の子たちはゴム鉄砲で遊ぶのがブームなようで、
自分たちで的を作って遊んでいました。
それぞれにいろんな工夫があって、面白かったです。


午後は希望者で川遊びにも出かけてきました。
今日は天気もよかったので気持ちがよかったみたいです。



また国際キャンプの子どもたちとスポーツ交流もしてきました。
テニスボール合戦とバスケットボールをしていい汗をかいてきたようです。


スポーツ交流のあと、みんなでモリアオガエルの卵観察ツアーへ@治部坂高原・亀の池



今日の夕ご飯にはほっちー、がっくんのお家からいただいたイナゴを食べました。
「えっ虫たべるの?」、「うわー」なんて声も聞こえてきましたが、
食べてみると「あれ、おいしいー」、「ご飯がすすむー」と
食べていた人はそのおいしさににびっくりしていました。


今日はそんな自然の恵みをいただいたり、自然に触れた1日でした。

あずっぴ

YouTube(ユーチュウブ)
なみあい育遊会チャンネルは
こちら。

携帯電話からのアクセスなら こちら。
 
なみあい育遊会HPは
こちら。