本日の地震について・・・揺れも小さく、影響はありませんでした。ぜんぜん、大丈夫です!

 今日を語るときに、どうしてもここから話さなければなりません。
7時2分ちょっと前に、ケータイがけたたましくアラート音を発しました。
まもなく、地鳴りがしたかと思うと、ぐらぐらぐらっときました。
同時に、「長野県南部で、震度5以上の地震が発生しました。ただちに身を守る行動をしてください。落ち着いて行動してください」という放送が防災無線機から入りました。
 ですが。
 揺れはたいしたことなく、30秒程度続きはしましたが、棚のものが落ちることなく、揺れはおさまりました。このあとくるのかな、と思い、しばらく緊張していましたが、それ以上はっきりした揺れを感じることは、もう、ありませんでした。
 スマホ地震情報をチェックすると、木曽御岳方面が震源地だったようです。そこで震度5
 阿智村駒場で3、きんぎょやつっきーがすんでいる清内路で3。浪合の震度は出ていませんでした。体感したところでは、2くらいだったのではないでしょうか。
 私は自宅にいましたが、すぐにセンターに電話しました。コロが宿直でした。「揺れたみたいですねえ」ということで、コロはあまり地震を感じることはなかったようです。子どもたちも、もちろん、無事。施設の不具合も発生していません。遊楽館も同様です(この件とは別に、玄関の扉が故障してしまいました。週があけたら、急いで修理します)。つっきーからはキャンプ場の見回りの結果、問題も混乱もないという報告が入りました。
 いろんな方から連絡をいただきました。みなさまご心配いただき、ありがとうございました。みなさまのお心遣いに、感謝いたします。
 夕方に、昼神温泉のある旅館の社長さんとお話をしたのですが、「阿智はあまり揺れていないが、長野県南信で震度5地震があった、ということで、キャンセルがずいぶん出ている。そういう意味では、地震の被害はあるんです」とおっしゃっていました。
 阿智村はきっちり元気です!!ご心配なく!