雨予報が一転!いい天気の日曜日!


農作業もりもり

今日はどの部活もなしで、全員揃っての貴重な休日になりました。
中学生4人が揃ってのセンターは、やはり活気があるししまりもでてきますね。


まずは部屋片付け。
引き出しの中まで、丁寧に整理整頓しました。
散乱していた部屋も、その気になればあっという間にすっきりと。やればできる!
でもちらかるのも早い・・・


午前の活動として、昨日から研修に来ているリーダーさんたちと一緒に、はんごうすいさんをしました。
自分たちで枝を集めてきて火をつけ、ご飯を炊く。
みんな経験済みでたくましく、順調にできました。



同じくたき火で煮込んだダッチオーブン料理をおかずにして、屋外で昼食をいただくことに。
イスを運んでセッティング〜。


早くご飯がたけた人はフリータイムもできて、
スタッフとお手伝いのCひろでトウモロコシの育苗が済んだものを畑に植え替えしました。
写真以外にもたくさんやりました!


午後は、小さな大掃除からスタートし、
その後は、スポーツ組と、コアでのんびり組と、センターでお菓子作り組などに分かれ、
それぞれの好きなことにたっぷり打ち込むことができました。


スポーツ組は、体育館とグランドをはしご。
バスケ、テニボ、サッカー、おにごっこと、思い切り走り回り、

お菓子チームはおいしいチーズケーキを作ってくれました。


夕方は、農業当番とお手伝いのHっぱで、インゲンの植え替えと種植え、草まき(鳥に食べられるのをガード)をしました
なんと、サワガニに畑で偶然出会いました!
もちろん食べられません笑
ほか、女の子2人は、トマトやきゅうりの苗を棒にくくりつけ直す作業もしてくれました。


夕食当番さんは、お肉さばき大好きなY−を加え、おしゃべりしながら楽しく調理。

昨年度なみあいで捕れたシカ肉を使って、からあげにしてみました。
満腹になるまで何度もおかわり。


期末テストが目前にせまった中学生は、センター活動と試験勉強と半々で充実の1日。
そんな姿を見て、小学生は気を遣ってあげながらも、遊びに一生懸命でした。
明日、中学生は中体連の振替休日です。


ぺー&きむ

YouTube(ユーチュウブ)
なみあい育遊会チャンネルは
こちら。

携帯電話からのアクセスなら こちら。
 
なみあい育遊会HPは
こちら。