最後の日曜日


夜はキャンプファイヤーをしました。

日中はだいぶ暖かい日が増えてきましたが、朝はまだまだ氷点下。
今朝もセンター前の水たまりは氷が張っていました。
そんな寒い浪合で、最後の「一緒に寝ませんか」を楽しんだ小学生男子たちは、
図書室でみんなでぬくぬく、心ゆくまで眠りました。


午前中、Yうは部活へ。練習は1時間程度で切り上げ、
あとは3年生を送る会がメインになったようです。
他の子たちは、あらかじめ予告しておいたお出かけDAYを満喫。
それぞれに、村の子と遊ぶ約束をしてきてあったので、
お家やコアや学校のグランドへ出かけました。
修園する子は特に、大切なひとときとなったことでしょう。


昼食には全員揃い、午後の活動へ。
まずは歌練。初めて、実際のステージとなる遊楽館で練習しました。
続いて小さな大掃除。何人かが司会を買って出てくれ、
じゃんけんでその権利を勝ち取ったのは↓

そして帰省の荷造り。次々とダンボールの山が築かれていきます。。


月つどの1年のまとめとして、年つど。



仲間のこと、じぶんのことを振り返って、文字にしてもらいました。
わくわく日記で公開するからね〜と宣言してあったので、
いつもより一段と丁寧に書けたかな。どうぞご覧ください。













夕飯は、自分たちでプロデュースするバイキングにしました。
4チームに分かれてメニューを考え、
センターで学んだ料理の腕前を披露してもらう機会に。





・タンドリーチキン
・ピザの皮を使ったピザ
・高野豆腐の揚げ煮
・鮭のホイル焼き


を作ってくれ相談員の方で味噌汁とフルーツポンチを作りました。
どの班もおいしく出来上がり、素敵な夕食の時間になりました。


夕食後は修園式も近いので「さよならキャンプファイヤー」をしました。
子どもたちからもいくつか出し物があり、とてもユニークで
笑いもあり、とても盛り上がりました。



最後にはキャンプファイヤーの火を囲みながら焼きマシュマロ。
ふわふわとろとろのマシュマロを食べて、「おいしー」といい笑顔をしていました。



センター生活もいよいよあと3日となりました。


あずっぴ

YouTube(ユーチュウブ)
なみあい育遊会チャンネルは
こちら。

携帯電話からのアクセスなら こちら。
 
なみあい育遊会HPは
こちら。