細く長ーく!


そば打ち!

Yうは詩吟大会&部活へ。
午前中詩吟大会に出てから、飯田の中学校にてトランペットの先生が教えてくれるとのことで、お弁当をもって出かけていきました。




午前中他のメンバーはあちむらRCきずなマラソンに出場したり、その応援に行ったり。
センターに残った人たちは文集のページ取りをしてもらいました。
無事中身のページが出来上がり!製本してもらうために明日業者さんに出します。




ラソン組は朝早くから準備して伍和へ行きました。
今日は天気も良く絶好のマラソン日和。
まずはみんなでゼッケンを付けます。


選手だけの記念撮影
開会式では村長さんからの挨拶もあり、少しずつ気持ちが高まってきます。
ウォーミングアップではみんなで鬼ごっこ


みんな全力で走ってぜぇぜぇ言っております。
走ったり飛んだりともうウォーミングアップではない(笑)
身体も温まりまずは、10時チームスタート

最初は笑顔を見せていた子も走り出すと本気の顔になります。


次は11時スタート組

みんな一生懸命走りました。
一位になった人もなれなかった人もお疲れ様。
太陽を浴びて全力で走る姿はみんなかっこよかったです。




ラソン組は炊き出しの豚汁やバナナと朝にぎってきたおにぎりを食べて表彰式まで出てから帰ります。
応援組はちょっと豚汁を分けてもらいセンターに戻ってお昼。くずてつ特製チャーハンでした〜^^




部活のゆうをのぞいたみんな揃ったら小さな大掃除。
床拭きをしながら「ぞうきんがこんなに黒くなった〜!」と。
毎日毎日使ってますからね。




さて、その後はセルフメンテ。
身長、体重、耳チェック、爪切り。心配事はないでしょうかと心の健康チェックも忘れずに。




そしていよいよ!?本日のメインの活動になります。そば打ち!
これまでにそばを打ったことのある人は2,3人くらいでした。
3グループに分かれて500gの7割そばを打ちます。
ちょうど算数で割合の勉強をしている5年生もいるので、ここでちょっと問題。そばは何グラムでしょうか?






グループごと交代交代しながら進めます。
いろいろな声も聞こえます。
「あ、そばの香りがする」
「手がべたべたになった〜」などなど。
さて、細く長いおそばになったでしょうか。
結果はご想像にお任せするとして。笑





打っている途中でYうが帰宅。
体験コースで一度作ったYうは、やり始めると俄然やる気が出て、結局全工程を一人でやり遂げました。
ゆであがったそばを見て満足げ。市販のそばを見て、「そう少しがんばればこんな風にできそう」と。



みんなおいしいおいしいと言って食べておりました。
打ったそばだけでは足りないくらい。
後から乾麺のそばも茹でましたが、そちらは少し余りました。
みんな満足できてよかった。


そば湯もとって、かき揚げも食べて、手打ちのおそばのおいしさを堪能できたことと思います^^





夕食後に修園式で歌う曲についての時間を取り、無事今年歌う歌が決まりました。


つっき〜&コロ

YouTube(ユーチュウブ)
なみあい育遊会チャンネルは
こちら。

携帯電話からのアクセスなら こちら。
 
なみあい育遊会HPは
こちら。