スキー三昧そして願望成就祈願!


今日は朝早くから出発してヘブンスそのはらに行きました。
ゆうは一日部活。
他数名勉強等でセンターに残った子もいました。

ゴンドラに乗っていざ頂上へ。
昨日の夜から雪が降っており、ふわふわでいい雪です。
男子はなんとゴンドラ中にイノシシを見て、女子はカモシカを見たと言っていました。
たぶん同じものを見たと思います(笑)。


スキー場は人が多くいましたが、幅も広くのびのびと滑れました。





お昼をレストランで済ませて、ヘブンスの近くの広拯院(こうじょういん)で火渡護摩があったので見学に行きました。
ここに建立されている最澄のご尊像は、比叡山にあるものと同一のものだそうです。
最澄が布教のため、東山道を通ったときこの神坂峠を越えることが想像以上に困難なことを体験し、園原に宿泊のできる布施屋を作った歴史があることから、遺跡保存のためにこの広拯院を建てたそうです。
火渡り護摩天台宗の最大の修行。
そしてあらゆる災難を除き、願いを叶えて招福するとのこと。
おきの上を裸足で歩くのですが、一般参加もできます。

雪が降っていたためか神事が早く進んだようで残念ながら火渡りはちょうど終わったところでした。
山伏さん数名の姿を見れただけ(^^;)。
せっかくなのでみんなでお参りして、鐘を突いたり、白い蛇を見たりしました。




仏足石(ブッダの足跡)に乗って真言を唱えているところです。
延命、長寿、健康、諸願成就祈願だそうです。何をお願いしたかなw?







あっくん、しょう、わじはお留守番。
お昼は豪華に生姜焼きとオムライスだったようです。



夜は今年1日だけ営業のナイター(あららぎスキー場)へ行ってきました!

(ほっちーが隠れてます><)



文 つっきー&きんぎょ

YouTube(ユーチュウブ)
なみあい育遊会チャンネルは
こちら。

携帯電話からのアクセスなら こちら。
 
なみあい育遊会HPは
こちら。