味噌作り


味噌作りを頑張りました!

今日の午前中希望者はスキーに行き、
残りの人たちは、将棋をしたりお菓子作りをしたり
しながら過ごしていました。

お昼ご飯を食べたあとは、今日のメインの活動の味噌づくりをしました。
班に別れたあと、さっそく味噌づくり開始。

まずはこうじのかたまりをぽろぽろにしていきます。
「うわーさらさらになるー」と言いながら作業を進めていました。


その横で大豆を肉をミンチにする機会を使ってつぶしていきます。
丸かった大豆がほそーくミンチになり、色も似ているのでモンブランのようです。
モンブラン食べたくなるね」と言いながら、ちょっとつまみ食いも。


次は味噌とこうじと塩を混ぜて、空気を抜くためにそれを丸めて味噌玉を作ります。
人形の形を作ったり、細長くしてみたりと色んな形を作っていました。


最後に樽の中に丸めた味噌玉を入れます。
空気を抜くためにこれも高いところから落としていきます。

それぞれ班ごとで「カエルの合唱」に合わせて投げたり
「おいしくなあれ」と気持ちを込めながら投げている班もありました。

味噌作りにかかった時間は3時間でしたが、楽しく活動ができました。



味噌作りのあとは、おやつタイム。
今日もおいしいケーキを焼いてくれました。

あずっぴ

YouTube(ユーチュウブ)
なみあい育遊会チャンネルは
こちら。

携帯電話からのアクセスなら こちら。
 
なみあい育遊会HPは
こちら。