なみあい会議に参加


意見発表、地震体験、すいとんとえめし(えごまめし)

本日はなみあい会議というイベントが行われました。
なみあいの住民でなみあいについて学び考える時間です。
あっくんとゆうはそれぞれ受験勉強や漢検の勉強がしたいということで途中で帰りました。


まずは、なみあいの歴史のスライドショー。
運動会、学校、治部坂、史跡、災害、暮らしというテーマごと、なみあいを写真で振り返りました。
素朴な木造校舎、開発の様子が分かる治部坂、昭和32年の台風の大災害の復興の様子。
牛を使った代掻きや繭玉の選定などしている姿もありました。

なみあい住民の主張。
さまざまな年代の方々が日頃思っているなみあいに対する要望や思い、感謝などを主張します。
小学生〜30代の若い世代は懐かしの「学○へ行こう〜未成年の主張〜」形式で楽しい雰囲気になりました。

また、この十年間でなみあいに移住してきた人の紹介ということで、センター生や職員も自己紹介させていただきました。他人も単身・家族含め数組いらっしゃいます。





地震体験カーの様子。
震度7まで体験できます。
東日本大震災を福島で経験した私としては、いろいろ思うところもあります。
また、この話も園生に伝えようと思います。



お昼はすいとんとえめし。えめしはえごま入りご飯のことです。
センター生もおにぎりづくりをすいとんをちぎってゆでるお手伝いをしました。
地域の方々との交流にもなり、いい時間です。



おかわり自由もうれしい。笑


↑顔見せてよ〜(笑)




お腹いっぱいになって帰ってきて1時過ぎ。
予定の時刻より早めに会が終了したので、小一時間スキーにも行きました。
わじ、くり、りー、にんじん、だいこんの5名です。
(すみません、写真取り損ねました><)




治療のため一時帰宅していたしょうも戻り全員集合!
そしていよいよ・・・文集作りも始まりました!

※保護者懇談会、メールにてお願いいたしましたが、
保護者の皆さまもお忙しい中、執筆のご協力お願いいたします。


コロ

YouTube(ユーチュウブ)
なみあい育遊会チャンネルは
こちら。

携帯電話からのアクセスなら こちら。
 
なみあい育遊会HPは
こちら。