スタークリスマスAコース活動報告

一日目
名古屋方面のクリスマスキャンプの始まりです。
まずは始めの会であいさつや班分け、スタッフの自己紹介などを行いました。
続いてお昼ご飯です。班で自己紹介などをしながらお弁当をいただきます。
さあ雪遊びです。先日の暖かさや雨でスキー場の雪も融けてしまっておりましたが、ソリを楽しんだり、雪合戦を楽しんだり、雪を掘ってみたりなどを楽しむことができました。








雪上綱引きなんかも楽しみました。
1時間半ほどしっかりと遊ぶことができました。
戻ってからはお風呂です。班ごとに入浴して温まります。入浴をしていない班はリンゴのケーキを作りました。リンゴ上手に切れたかな?

生地の混ぜ方で、班ごとにケーキの食感がかわったのはおどろきでした。
夕食はクリスマスメニューです。チキンやシチューです。

夕食の後はレクレーションを楽しみます。歌や遊びをします。


さらに楽しいイベントは続きます。焼きあがったケーキにフルーツを盛り付けて、食べます。これも班ごとに様々な盛り付けがみられました。

最後にナイトハイク。暗闇の道を少し歩いてみます。そして空がひらけたところに行くと、、、、満天の星空をみることができました。オリオン座やカシオペア座など冬の星空を楽しむことができました。星空の案内も少し行いました。

天気がとてもよい一日でした。

二日目
起床。枕元にはサンタさんからお菓子が!!
身支度を整えて、班ごとに分担された場所の清掃をします。そして朝食です。夜はよく寝られたかな?
食後はスキー場へ向かいます。
さあスキーレッスン開始!第一ゲレンデしか使えませんでしたが、レッスンの内容を工夫しながらレッスンを行いました。
初心者コースのみんなはイントラさんの効果的なレッスンに導かれ、午前中の間にリフトに乗り始め、午後には全員緩斜面をスピード調節しておりれるようになりました!






施設に戻ってからは入浴と光の箱をいうものを作りました。あとのお楽しみ会で披露されました。
夕食をいただきます。
夕食後はお楽しみ会で、レクでひとしきり楽しんだ後は、みんなで作った光の箱のライトアップです。続いてサンタさん登場。お菓子をくれたり、歌を歌ったりとサンタさんと楽しい時間をすごします。最後にいつもキャンプで歌う「忘れないでよ」を歌って、お楽しみ会をしめくくりました。




三日目
夜更けからの雨が降る続いています。起床後は、身支度を整えて、荷物整理、寝具片付け、部屋の清掃を行います。
朝ごはんをいただきます。ご飯の終わりのころにリーダーの出し物があり、一笑いしました。
さあ、準備万端。ゲレンデは第一ゲレンデのみですが、なんとかオープンするようです。あとは空と予報降水量や雨雲レーダーとにらめっこしながら、最適なスタート時間を考えます。
30分送らせて9時半より滑走スタート。高学年のリピーターの子供達が元気に滑っていたので、みんないい雰囲気の中滑ることができました。「雨楽しい!」というコメントもでました(笑)
時間とともに小雨になっていきます。二人ほど暖まるためにレストハウスに行きましたが、だいたいの子が12時までしっかり滑りました。
道具を片付けてお昼ご飯で満腹になります。
そして温泉へ!とても気持ちいいですね!
帰りの高速バスはまるで寝台列車のようにぐっすりと静かに寝ており、あっという間に名古屋に着きました。
今回のキャンプはリピーター率が7割強のキャンプでした。数十回参加してくれている子も複数人おりました。またみんなが参加してくれるのを待っております。
また会いましょう!

ちゃづけ(職員 近藤裕佑)