コスモス!!

リックのコンサート!!

 今日は午前中静かな時間(学習タイム)、小さな大掃除(週末そうじ)と週末のスタンダードをしっかりこなしまし、午後は、治部坂高原のコスモス祭りに行ったこどもたちでした。ゴンベエさんと再会したようですわw
 治部坂高原では、ちょっと出店をのぞいて食べ歩きなんかも楽しんだようです。


 夜は、当番さんがきれいにこしらえてくれた冷やし中華を食べました。どっさりお肉も野菜も麺もおかわりボールが出されてあって、満腹満足になったんじゃないかな。

 夜は、Rick Exnerさんによるアメリカのフォークソングのコンサートを遊楽館で楽しみました。
 Rickさんは、アメリカ合衆国アイオワ州立大学の農業の研究者で、阿智村有機農業の視察に来られていました。宿に遊楽館をつかってくださっていました。
 彼はフォークシンガーでもあり、この機会にセンターのこどもたちに生のフォークソングを聞いてほしい、いっしょに歌いたいということで、実現したものです。
 なお、実現には浪合・宮之原在住の笹熊哲夫さんのご協力が甚大でした。笹熊さんには当日MC兼通訳でもお世話になりました。感謝です。
 She'll be coming round the mountain
Row Your Boat
Home on the Range
などのナンバーや、Elvis Presleyのナンバーなどをご披露くださり、
言葉はよくわからなくても、Rickさんのテクと曲のノリは伝わってきたところです。


 センター生がいっしょに歌ったのは、Country Roads。
 くずてつもRickさんといっしょにギターの演奏をして、なんだか音楽は国境を渡った感じでしたよ。
 さらにJapanese standard numberということで、SUKIYAKI上を向いて歩こう」をみんなで熱唱。
 Rickさんに Fantastic! と言っていただきました。
 楽しい夜でした。
 おわかれに、「浪合より未来へ」を歌い、Rickと握手してさようなら。

 満天の星の下、遊楽館からセンターまで戻りました。

くずてつ 

YouTube(ユーチュウブ)
なみあい育遊会チャンネルは
こちら。

携帯電話からのアクセスなら
[http://m.youtube.com/profile?user=namiyou1&hl=ja&gl=JP&warned=True&client=mv-goo