トウモロコシがおいしくて


ナスもピーマンもズッキーニも絶好調

 今日は昨日の参観日から引き続きで多くの保護者の方が浪合でお過ごしになられた日でした。
 センターでは部活の送迎、保護者のみなさまの送迎、キャンプリーダーさんの送迎などが重なり、
駒場まで6往復、飯田まで1往復ととにかく車の出動が多い一日となりました。無事故ですごせて何よりとほんとに思いました。どれかを一緒にできれば効率よかったのですが、なかなかそういうふうにはできない日でした。(東京からくるバスが1時間遅れた、とか、部活の解散時間が30分ずれていた、とか、そういうこともありました)
 
 冒頭の写真は、午後のひととき。あまいトウモロコシをおやつに食べているところです。

 今日は畑の話をすこし。

 今年は畑の獣害が少なくて、ありがたいです。トウモロコシも計画した量がほぼ収穫できそうでなによりです。
 今、畑では、ミニトマト、ピーマン、ナス、オクラ、ズッキーニ、大根、サニーレタス、トウモロコシが収穫できています。まもなく、カボチャがとれるでしょう。夏取りほうれん草やコカブ、インゲン、モロッコ、ジャガイモは終了しました。
 また秋の収穫にむけて育ってくれているのが、サツマイモ、サトイモ、です。秋どりのために種をまいて芽が出てきたのが、大根2種類、カブ、水菜、サニーレタスです。苗が待機しているのが、キャベツ、白菜、カリフラワーです。大根2種類の11月どりと秋どりほうれん草、野沢菜などは9月6日にまく予定です。キャベツ、白菜の晩秋収穫予定のものの種まきもぼちぼちします。
 畑の草取りもあと2回もやれば終了になるでしょうかね。

 くずてつ

追伸・・・そうそう、今日は阿智村で時間あわせて電気消して夜空を見上げて星を愛でようという日でしたが、あいにく雨で、見ることができませんでした。

追伸2・・・今日はナミレンジャー学習で、ナミレンジャーmovieの第1作を見ました。ナミレンジャーの服が超合金Z繊維でできているとか、空中元素固定装置が使われているとか、科学的支えは中村先生でスピリチュアル的支えは慈念和尚であるとか、ナミレンジャーの設定や基本的枠組みを学んでもらえたと思います。

追伸3・・・明日は、信州ブレイブウォリアーズというプロバスケットボールの試合観戦にみんなで行きます。公式サイトはこちら

YouTube(ユーチュウブ)
なみあい育遊会チャンネルは
こちら。

携帯電話からのアクセスなら
[http://m.youtube.com/profile?user=namiyou1&hl=ja&gl=JP&warned=True&client=mv-goo