なみあい夏キャンプ プレアドベンチャーAコース活動報告

名古屋方面・少人数・チャレンジキャンプの活動報告です

〇メンバー

スタッフ ぺー、あずっぴ、あゆ

リーダー カイトゥー、なつ(女子)、まりか(女子)、なおよん(女子)

キャンパー(参加者) 15名(男子8名、女子7名)

〜1日目 7/25〜

順調な高速バス走行の後、阿智村・ワイワイ公園で自己紹介なども兼ねた遊びと昼食
片付けなどが終わってから、魅力的な遊具があるので、公園でも少し遊びました!

◯活動1、クライミングボルダリング

安全説明と合わせて、登る前の気持ち、挑戦する気持ち、前向きな気持ちを持って挑んでみようと案内しました

・約5mの水平90度の壁をロープを使用して登る
・約5mの100度の壁をロープを使用して登る

・120〜130度で、手前にせりだした壁を登る
・登りやすくセットしてくれたキッズコーナーの壁を登る

といった5つのコースで、順番に約2時間半活動しました。
手が赤くなった〜、豆が出来た〜というくらい前向きに挑戦していました。

ごほうびに、アイスを食べて、宿泊地である「銀河もみじキャンプ場」へ。1100mの高原は涼しいです!

シャワーを浴び、荷物の整理をしました。

夕飯は、カレーです“キャンプ”なので、協力して準備をします!
たくさんおかわりするほど、よく食べていました。
食後の片付けも、当番制で行います。

当番じゃない班は、施設の物で遊びました。
みんなで、”なんでもバスケット”的な遊び、歌を歌い、就寝準備を行いました。

夜のキャンプ場内は、まっくら。
暗闇も楽しみました

〜2日目 7/26〜
6時頃起床!

○活動2 朝の散歩と朝づくり
キャンプ場内を散歩です。写真のホタルブクロなどの草花や、ササの穴の不思議や、笹舟を作りました
小川に浮かべたり、行ける人は、向こう岸に。ハプニングも(笑)。

帰りに、はんごうすいさんの為の枝集めもしました。

また、朝飯前の一仕事を"あさづくり"とこの地方では呼びます
あさづくりとして、3つの班は草取り、1つの班は昼・夜ごはんの支度をしました。

◯活動3、はんごうすいはん
枝集め、枝を組み、燃焼と行いました。
この時間に、大雨になってしまったので、朝集めた枝が貴重な財源です。
なかなか難しく、ラフティングへのバスの時間もあるので、時間制限もつけましたが、全班成功!!
役割分担をリーダーの下、行い、おいしいご飯を炊けました!

◯活動4、ラフティング

天竜川のほとりへ移動して、安全講話。
ミックスチームになり、1つのボートに9人とガイドで乗り込みます!(リーダー参加3人)
力を合わせ、ボートを進め、流れを楽しみました
3〜4mの岩からのジャンプにも挑戦!

温泉は、長野県飯田市の『コスモスの湯』。露天風呂がすばらしい眺望なんです
男子は温泉で、出し物大会の話しあいをしていました
バスに乗ったらぐっすりな子が多かったです

夕飯は、なみあいキャンプ特製「鶏肉のテリテリ煮です」

○活動5 出し物大会・キャンプファイヤー

19時半の時点で、雨が降り続いていたので、ひとまず屋根のある半屋外スペースで、劇やジェスチャーゲームなど愉快な出し物でたくさん笑い、拍手を送りました。
そして、火も囲みたい!
後半は、キャンプファイヤーしました!
レクで声を出し、体を動かし、歌も歌いました。
カッパを着ましたが、優しい雨になり、気持ちの良いひと時でした。

〜3日目 7/26〜
朝は、チェックアウトの準備、そして、朝づくりです。
写真は載せていませんが、全ての朝食・夕食の片付けは、班で交代制で行いました

遊びは選択性がいい!との事だったので、長野県名物“マレットゴルフ”もしくは室内での自由遊びをしました

◯活動6、野菜収穫

山村留学生の暮らす、通年合宿センターへ。
ここには、ヤギと畑があります。
お土産にインゲンを収穫とジャガイモ堀りをしました!

お昼ご飯は、浪合地区のパン屋さん、『キッチンストーブ』のパンをいただきました。
山村留学コースや村の学童の子と再会した子もいて、のんびりゆっくりとした時間が流れました

○活動7、川遊び
生まれたての冷たーい清流で思いっきり遊びました!
地元の人ぞ知る、秘密の森の道を歩き、川が登場した時の歓声はたまりませんでした
うきわ!とびこみ!そして、何秒首まで体をつけていられるか選手権?!
天気予報は曇りでしたが、晴れ間が出て、むしろもうちょっといたいと思えるくらい温かくなり、楽しい時間でした。

プレアドベンチャーAコースに来てくれた15人のみんな!
経験者も多く、ポイントポイントでどのように協力すればいいのかとかをよくわかっていて、準備・進行がスムーズで、すきま時間をたくさん作れました。
3日目には、助け合う力がさらに高まり、みんなで一緒に楽しむという事も出来ていて、感動しました
3日間を通して、自然体験・集団生活をたっぷり味わえましたね
キャンプで大事にしたあいさつ、話を聞く、仲良くする努力、前向きな気持ちや挑戦は普段の生活でも是非続けてください
川、森と自然豊かな浪合にまた遊びに来てくださいね!
そして、満天の星空にリベンジを!
ありがとうございました!

*運営の都合上、当初予定していた「通年合宿センター」の敷地内のテント宿泊ではなく「銀河もみじキャンプ場」のバンガローに宿泊しました。案内を割愛させて頂いたこと、急遽の変更、ご了承下さい。

ぺー(NPO法人なみあい育遊会 職員 大石)