中学生、宿題ファイト


6月は中体連もあるぞ、試験もある。

 朝夕は寒いくらいの今日でした。
 トウモロコシ、芽が出てきました。そうそう、オクラの芽も出たぞ。
 ジャガイモは土寄せしました。
 ちょっと雨がほしいかなあ。

中学生タイムは、おしゃべりがあったり、朝食の下準備があったり、
宿題追い込みがあったり、いろいろです。中学生はけっこうこの時間に洗濯もの干しすることも多いです。
 6月は中体連もあれば、試験もあります。当日だけがたいへんなのではなく、当日までの積み重ねが大切で、しんどいこともきっとたくさんあるでしょう。
 がんばれ!
 
 小学生は昨日に引き続いて今日も下校時に隊列が分裂、みんなそろって笑顔で帰ってくることができませんでした。
 自分がどのようなことをすれば、この状況を良くできたかをひとりずつ考えてもらいました。
 「荒谷の丘につどいし者は、いかなる時も助け合え」
この気持ちをどのように下校にいかすか。
 指導者、大人がいない中での下校、みんなで楽しく帰ってくることができれば、みんなハッピーなはず。
 そうなるといいよね。

くずてつ

YouTube(ユーチュウブ)
なみあい育遊会チャンネルは
こちら。

携帯電話からのアクセスなら namiyou1 - YouTube