作業!募金!うどん!お花見会!


夜は星空観望会

まず早朝!
募金活動に行く人たちはやる気一杯に起きてきて昼神温泉の朝市へと繰り出したそうです。
ほぼ全員が行ったので、前半組と後半組に分担して取り組みました。
今日も大きな声で呼びかけて通行人の方たちにアピールしてきました!






この後4月の村社祭で宮の原チームで踊った5人は、宮の原部落の作業に参加します。
草刈りや溝掃除など部落内の環境整備です。
8時からなので募金活動に行った人たちは出かける前ににぎった朝ごはんを頬張って出かけていきました。




他の人たちは戻って8時頃から朝ごはん。
残ったメンバーも午前中は作業です。


倉庫の屋根掃除・溝掘り・マルチ張り&種まきの3チームに分かれて約2時間頑張りました!
終わった後はやっぱりアイス!
汗を流した後は格別おいしいな〜^^


宮の原組も帰ってきてお昼です。
「またチャーハン?」なんて言われましたが・・・
お昼はチャーハンか麺類か丼ものか・・・が相場ではないでしょうか!?




14時から有志でうどん作りをやりました。
これは今月15日(日)にやる“ちびつど”の練習です。
水が多すぎて粉を足したり、せっかく切ったうどんがくっついて太い麺になってしまったり、丸めた生地をそのまま「おまんじゅうゆでよ〜」という子がいたり。笑
わいわいしながら、顔やエプロンを真っ白にしながら楽しく作りました。


材料は小麦粉と塩を水。
なんだかんだいいながらも出来上がったうどんはとーってもおいしくくて。ずぐにおやつとしていただきました^^


その後宮の原組はまた部落の集まりへ。
今度はお花見です。
もう桜をすっかり葉になっておりますが、部落作業の労をねぎらい親睦を深める会です。
お弁当を食べ、お茶をたてる体験もしたようです。

最後には部落の方に「また来てなー」と嬉しい声もかけていただきました。




戻ってセンター組です。星空観望会に出かけました。

今回は掩蔽(星食)といって星が月に隠れて見えなくなる現象を観察する回で、いつも開催している宿り木に18時に集合しその少し上、蛇峠山のやや下の“馬の背”という場所での観望です。
・・・しかし雲が多く月も見えたり隠れたり。
星が月に隠れる瞬間は雲の中で見えませんでしたが、月から出て再び見えるようになる瞬間は見えた人もいたようです。
宮の原組も部落のお花見会を少し早めに抜けさせていただき、観望会に少し遅れて参加しました。
全体的に雲が多かったので、木星など一部の星しか見えませんでしたが、林先生から月のお話も聞け勉強になりました。



中学生タイム、ゆうは吹奏楽部の宿題で風船を膨らまして割るという宿題をやっていました。
ゆうは吹奏楽部に、大根はバレー部に無事入部し、中学校生活も本格的に始まりますね。




5:24起床で募金活動からの日中の作業、夜の星空観望会まで。
長〜い一日がようやく幕を閉じます。
明日からいつも通りの日常。





4月終わりのGWからたっくさんの経験をしました。
きっとすべて、明日からの暮らしの糧になることでしょう。

コロ