チャリ部番外編は水上?!


チャリの続きは舟で!

早朝から特別イベントがありました。
有志数名で5:25に起きて、昼神温泉朝市での募金活動。
福島の子ども達を夏に浪合へ招待する「福島キャンプ」のための資金集めと、熊本地震被災地への支援が目的です。
子ども達の元気な呼びかけに、通りかかった人達のほとんどが応じてくれました。
自然と「ありがとう」の言葉も出て、とてもいい経験をさせていただきました。


朝ご飯を食べて、午前の活動はまず静かな時間。
集中して勉強に取り組みました。
続いて小さな大掃除。
5回目ともなると、それぞれやり方も覚えてかなり自分たちで動けるようになってきましたよ。


センターをぴかぴかにした後は、早めの昼食を食べて午後のお楽しみへ!
まず、喬木村にある阿島の大藤という名所を訪ねました。



昭和初期に植えられたフジの木々が、今日まで大切に育てられてきたものです。
ちょうど満開を迎えた頭上一面の藤の花。会場は甘い香りに包まれていました。


その後は、本日のメインイベント、天竜川舟下り。
先日のチャリ部ゴール地点がまさに舟下りの出発地点になっており、チャリ部の続きな気分です。

ライフジャケットを装着して船に乗り込み、いよいよ川下りスタート。

子どもだけの乗船のため、カメラは中学生にたくしました。
取材して来てくれた画像をどうぞ!






船頭さんが舵を操りながら、周辺の解説をしてくれます。
水流の激しいポイントでは、ビニールシートをかぶってよけることができるのですが、わざと水しぶきを浴びたりして楽しんできたようです。
みんないい顔で上陸しました!


帰りは、視力検査で要再検査となった子たちは眼科へ、生活用品が必要な子はお買い物へ、と分かれ、まっすぐ帰って来たチームはセンターの庭で元気に走り回って遊びました。
明日の朝も募金活動を行うことになりました。ほぼ全員が参加表明をしたのはびっくり!さあ、起きて来られるかな〜?


きむ

YouTube(ユーチュウブ)
なみあい育遊会チャンネルは
こちら。

携帯電話からのアクセスなら namiyou1 - YouTube