畑仕事・・・


チャリ部に向けてトレーニングも

あっくんはユースリーグの試合に朝早くから出かけていきました。
お弁当を持っていきましたが、試合の進み具合の都合で13時半ごろに帰宅してからの昼食でした。

他のみんなは午前中農作業。
「でか畑」のマルチ張りをメインに、畑の雑草抜き&石拾い、しゅうちゃんのエサ集めの3つの仕事を3チームがローテーションで交代しながら行いました。

どの仕事もみんな熱心に一生懸命に取り組んでいました。
鍬使ってみたい!
マルチ転がすのやりたい!とやる気一杯の声です。
でもすぐに「疲れた〜」なんて声もあがったり。がんばれー!


しゅうちゃんのエサ取りも張り切っていました^^
しゅうちゃんはGWが空けたら日中は草むらにつないでおくことになるので、あと数日分用です。


中には草取りにはまった子も。
その子は「ずっと草取りやりた〜い!」なんて言っていました。
結構根がしっかり張っていたので取り甲斐があったんでしょうね。




農作業終了後はあめ玉でエネルギー補給して遊びました!
男の子は部活中のあっくんを除く全員でチームに分かれて戦国時代という名の戦いごっこをしていました。




女の子はそれぞれでした。
自分の部屋やお友だちの部屋で好きな過ごし方をしていました。
部活の練習をする姿も。




さて、お昼を食べたらチャリ部の準備ということでテント設営トレーニング&カッパ着脱トレーニング&寝袋の使い方トレーニングです。あっくんも途中から合流です。

テント設営はいい動きで出来ました!
これも3グループに分かれて行いましたが、終わったチームがまだ終わっていないチームに手伝いに行く姿が素敵でした^^
時間制限のある中でしたが、「まだ時間があるから焦らなくて大丈夫だよ」など年長者からの声掛けもよかったです。






カッパ着脱と寝袋の使い方は個人個人で出来るだけ速く確実にできるように特訓しました。



晩ごはんの後はチャリ部学習ということで持ち物やざっくりとしたルートについて確認しました。
これでチャリ部本番も安心です!
いよいよ明後日です。



チャリ部へ向けて気持ちが盛り上がってきたところですが・・・その前に明日は普通の月曜日です!笑




コロ

YouTube(ユーチュウブ)
なみあい育遊会チャンネルは
こちら。

携帯電話からのアクセスなら namiyou1 - YouTube