春季山村留学活動報告

1日目
良い天気の中、キャンプがスタートしました。
愛知の子達と東京の子達が集合します。
まずは始めの会です。今回は山村留学コースでもあるので普段のお約束の他に、「自分のことはなるべく自分でやる」ということや、「高学年の子は、低学年を助ける」などをこことがけてもらえるように話しました。

グランドへ行き、点呼の練習やレク、スポーツ(サッカー)を楽しみました。

豚肉の塩釜焼きの仕込みをします。

外にでて焚火のための枝拾いをします。

勇気の滝周辺で沢のお水にふれたり、笹船を作ったりもしました。

山菜のフキノトウも収穫しました。

お風呂に入って、着替えた汚れ物を洗濯機にいれて洗濯します(洗濯は3日間毎日行いました)

夕方の当番の時間です。夕食作り係、農林業係に分かれて1時間ほど活動します。農林業では薪わりやヤギさんのお世話をしました。当番でない子は宿題タイムです。(これを4日間で順番に担っていきます)

夕食は塩釜焼きをメインにした料理です。ちょっと塩辛かったけどおいしかったね!

食後は洗濯干しも行います。
天気が良かったので、外にでて望遠鏡で星を観ました。満天の星空の中、望遠鏡では木星を見ることができました。

うっすらと木星の模様が見えました。なんかドキドキしますね。
他にも北斗七星やオリオン座などの星座をみるころができました。

2日目
6時に起床し、身支度を整えて、朝の当番活動を行います(食事作り、農林作業、そうじ、宿題)にわかれて活動します。

そして朝食、活動してからのご飯はたくさん食べられますね。
準備をして、飯田のお練り祭りへ。
事前にリーダーさん達が作ってくれたしおりをみながら、数々の獅子舞や、太鼓、舞を見ました。大名行列も見ることができました。大獅子の大きさは想像以上のものでした。ずいぶんにぎやかなお祭りでした。
写真撮影を誘っていただいたので、天狗や鬼、大名行列の人達などと記念写真を撮ることも楽しめました。

公園で昼食をとり、遊具で一遊びします。
施設に戻った後は入浴・洗濯の後、そば打ちを行いました。上手にできたかな!?ちょっと太めだったかな(笑) そば打ち職人のすごさがわかるよね!

夕方は当番活動を行い、夕食はそばとかきあげ、フキノトウの天ぷらをいただきました。手作りそばは美味しかったね!

3日目
6時起床。今日は6時15分に当番開始を時間通りできました。昨日は遅れてしまいましたが、昨日の反省が活きていますね。
食後はスキーに出発です!昨晩降雪があったこともあり、なかなかいいゲレンデコンディションです。
午前午後とたくさん滑りました。初心者チームも途中で転ぶ子もいますが、初心者コースを降りてこられるようになりました。中級者コースに挑戦できた初心者の子もいました。

経験者はたくさん滑走して、滑走経験をたくさん積むことができました。春の雪が滑走力の幅を広げてくれている気がします。
希望者は雪遊びも行いました。

施設に戻って入浴と洗濯です。翌日のクライミングの用具の使用方法を学習する時間もとりました。
その後お菓子作りを行いました。リンゴのケーキを作りました。明日のおやつでいただきます。

夕方は当番活動を行います。

夜ごはんはなみあいキャンプ名物の鶏肉とジャガイモの煮物です。
食後はスキーの級の表彰式を行いました。

四日目
ライミングにチャレンジする日です。朝夕の当番活動はずいぶんとスムーズになりました。

立ちはだかる13メートルの壁に挑戦します。どれぐらい登れるかは人それぞれですが、行き詰まった時にもう一手手を伸ばしてチャレンジできるよう心がけようと話しました。
自分との闘いの時間です。仲間の応援に後押しされて一手一手登っていきます。

午前午後とクライミングの活動を行い、遊楽館に戻ったあとは入浴とおやつタイムです。今日のおやつは昨日作ったりんごのケーキとアイスです。美味しかったですね!
夕方は当番活動です。
最後の夜ご飯はカレーです!!

食後はキャンプファイヤーです。

みんなで歌や踊りを楽しみました。みんなで一体感を感じられた瞬間でした。

五日目
今日はなんと4時半に起床でした。
打ち合わせ通り身支度を整え、日の出ハイキングにでかけます。
星が見える暗さからだんだんと明るくなっていきます。30分ほどの急な登りを頑張って歩きます。
小高い丘の上にたどり着くと、南アルプスが見えました。みんなで、ヤッホーと大声で叫ぶと、山々にこだまして行きました。南アルプスには少し雲がかかりはっきりとは太陽は見えませんでしたが、幻想的な空の景色を見せてくれました。

帰ってからはこんな朝でも当番活動。さすがは山村留学コースです。
朝食のあとは、退館準備です。荷物整理、部屋掃除、施設掃除などを1時間強行いました。出発の準備ができたあとは、外に出て散策します。やぎさんにエサをあげたり、沢で笹舟を流したり、まったりとした自然を楽しみました。
続いてふりかえりの時間です。リーダーさん達にメッセージを書く時間をとったり、キャンプで撮った写真をスライドショーでみたりしました。初日のことがもう懐かしく感じます。
昼食を食べ、終わりの会をしてキャンプは終了となりました。
五日間、ほんとうに濃厚な時間を過ごせたと思います。
自然、生活、文化、仲間…様々な角度からたくさんの経験を積んでもらえたと思います。

またキャンプでお会いしましょう!

ちゃづけ(職員 近藤裕佑)