最後の土曜日


盛り沢山な一日でした!

今日はセンター生活最後の土曜日。
午前中は煙突掃除と薪運び、薪小屋修理、ワックスがけをしました。



薪の作業をしていると木の間にありが大量にいて
みんなで「うわー」と大はしゃぎ。
「あったかいのかな」と観察している男の子たちとは反対に
「きもちわるーい」と逃げる女の子たちの姿がありました。

「みんなで作業するのも、今日で最後だね」
「今日が最後の土曜日じゃん」なんて声が聞こえてきました。

一通り作業が終わったところで、全員でワックスがけをしました。

はじめに大広間にあるテーブルや洗濯物を片付けて、みんなで雑巾がけ。
これが以外に盛り上がり、誰が一番早いか競争したり、リレーをしたり。
最後には実況までついて、楽しい雑巾がけになりました。


その後はお待ちかねのワックスがけ。


ワックスを見て、「うわー牛乳みたーい」とみんな楽しんでいましたよ。

さて今日のお昼ご飯は五平餅。
大掃除が終わった人から五平餅づくりに挑戦。


「こんな感じでいいの?」、「ご飯が落ちてくるよー」という声に、
「水をつけながらやるといいよ」、「もう少し薄くしないと」と
アドバイスしながら、五平餅づくりをしているのが印象に残りました。



お昼ご飯の時間にはナミレンジャーの試写会をしました。
自分がテレビに映っている姿をみて「うわー」、「キャー」なんて声も。

とても素敵な作品が出来上がりました。お楽しみに。

午後のフリータイムでは、鬼ごっこをしたり、スキーに行ったりと
思い思いの休日を過ごしていました。




夜は星空観望会がありました。木星やオリオン座など
望遠鏡で星を見せてもらいました。

月や星がきれいに見えて、この星空を家に帰っても忘れないでほしいなと思いました。
「東京に帰ったらこの星空が見れない」そんな声も聞こえてきましたが、
また機会があれば、浪合の星空を見に帰ってきてほしいなと思います。

今日は大掃除、年つど、星空観望会と盛り沢山な一日でしたが
今日も元気いっぱいな子どもたちでした。

修園式まであと5日です。

あずっぴ




YouTube(ユーチュウブ)
なみあい育遊会チャンネルは
こちら。

携帯電話からのアクセスなら namiyou1 - YouTube