ナミレンジャーで阿智まつり音頭


満蒙開拓記念館も行きました!

今日は阿智村駒場で行われた阿智まつり音頭に参加してきました!
ナミレンジャーの衣装を着て駒場自治会館から商工会前を練り歩きます。
全部で12チームの参加。われら浪合通年合宿センターは18人の大所帯でした。
途中で雨が降ってきたので予定より早く終了。
駒場自治会館で炊き出しの豚汁と出がけににぎってきたおにぎりをいただきます。




突如始まったインタビュータイム。
「朝は何時に起きるの?」
「5月に行う活動は?」
「夏休みに行う活動は?」
また、他の参加者の皆さんから「山村留学に参加した理由は?」や、
「吉田さん(くずてつ)のいいところは?」などの質問もありました。



通年センターのざっくりとした生活を紹介したり、
一人ひとり簡単な自己紹介の時間を取っていただいたり、
自分でおにぎりをにぎって持ってきたことを注目していただいたり。
阿智村の皆さんに浪合通年合宿を知っていただくいい機会となりました。




終了後、満蒙開拓記念館へ。
長野県は日本で一番開拓団を出した歴史があります。
阿智村も当時、多くの開拓団を満州に送っていました。
前々から阿智村に縁があったので、一度はみんなで行きたいねと言っていたところでした。
解説もわかりやすくしていただき、日本の、そして阿智村の戦中戦後の歴史の一面を勉強することができました。
ゆうやかりんは見足りなかった様子。
もう一回行きたいよーなんて声も出ました。




また夕方には、修園式に向けて本格的に歌の練習が始まりました。




それから、今日から体験生1名おります。
小学一年生の女の子。
食当を手伝ってくれました。
今日のメニューは鹿肉のから揚げとほうれん草のソテー。
ゴロゴロじゃがいものお味噌汁。
何を作ってくれたのかな。




行事が詰め込まれた週末となりました。
明日からまた一週間。丁寧に暮らしていきましょう。


コロ

YouTube(ユーチュウブ)
なみあい育遊会チャンネルは
こちら。

携帯電話からのアクセスなら namiyou1 - YouTube